2017.04.18 (Tue)

チェコキャラクターグッズ

昨日のイースターマンデー、去年から大型店舗の祝日営業が禁止されたのを承知で、近所にある中型ショッピングセンターに行ってみた。
中型ショッピングセンターに店舗を構える大型スーパー、大型家電ショップなどはさすがに休業していた。

休みの日に休む。
中心地ではない郊外では、なんだか人間の生活らしくてよろしいと感じた。

しかしその中型ショッピングセンターにあるごく僅かの小型店舗は営業中である。
そのごく僅かの小型店舗に日用雑貨屋さんがあった。
普段なら覗く事もしないけれど、面白そうなので覗いてみると、掘り出し物があるではありませんか。

フルビーネクのグラス3個セット。
30コルナ。150円ぐらい。


すぐ壊れるだろうけど、アマールカの壁掛け時計。
199.99コルナ。1000円ぐらい。


使わないだろうけれど思わず買っちゃいました。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
08:02  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

KOH I NOOR 文具

朗報!
ナプシコペ通りの小店舗。
ネルドヴァ通りの行きにくい店舗。
他にも店舗があるけれど、ついにヴァーツラフ広場そばのヴォディチコヴァにオープンするようだ。
ただいま開店準備中である。


窓越しに覗いてみると、なかなかに広い。
早くオープンしないかなぁ。

KOH I NOOR文具店。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
12:49  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

ローストビーフの美味しい店

今更ネタではありますが…
前々から人気のあったお店で、
私がプラハに来てからずっとあるお店。
中心地で小売店が潰れないで存続するのは凄い。
ムーステクにあるチェコ日協会の地上階は今はレストランだけど昔はお肉屋さんだったのを知っていますか?
でも家賃の問題かな?
お肉屋さんからレストランになってしまった。
日本だっら銀座のど真ん中にずーっと営業している小売店と考えてみてくだされ。


でもここは潰れずにまだ営業中。
エステート劇場を背にrytiřská通りを進むと右手にすでに案内済みのangelatoアイスクリーム屋さんがあり、まださらに直進するとお洒落なお肉屋さんがあるけれど、そこではなく、その斜向かい。
uhelný trhとperlová通りの角にあるハムサラミ屋さんだ。


ローストビーフが超有名で、牛タン、生ベーコンが日本人の口にも合って美味である。
生ベーコンは生で食べられる。


今回、ローストビーフと牛タンを買った。
牛タンは燻製されているからこのまま食べられるけど、
焼肉っぽく塩かけて焼いてみた。


ローストビーフはにんにく、しょうが、わさび、と悩んだがわさび醤油で食べてみた。
今日はワインのつまみだ。


タイミングによっては長蛇の列だけれど、みなさんも並んで買って食べてみてはいかが?
でも、もう、すでに食べてるかな?
今更ネタですからね…。
ちなみにローストビーフはそのままで通じますが、牛タンはホヴェジーヤジクと言います。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
09:56  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

Tilak アウトドア

夏休みが来ます。
海に行きますか?
山に行きますか?
僕はどちらも好きです。
海でぼーっと横になり、暑くなったら海へチャポン。
山でハーハー汗かき歩き、絶景眺めてマイナスイオン。

ただ山は天気が変わりやすい。
標高が上がれば気温が下がる。
風よけ、雨よけ、防寒にジャケットが必要になる。

この夏、何度ハイキング、トレッキングに行くかわからないけれど、秋季の市内観光でも使えるだろうから、1着新調した。


すっぽりかぶるタイプでドラえもんポッケが付き、左脇腹にはチャックがある。
本当は青か黒が欲しかったけれど、このタイプに青はなく、黒は在庫切れであったので、濃い茶色にしてみた。


ブランド名はTilak。


made in Czech republicで日本でもお買い求めできます。
チェコ製なので日本で流行ってくれたら良いですね。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
14:46  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

プラハ古時計

手巻き700コルナ。
電池350コルナ。
今のレートで日本円に換算すると3500円と1750円になる。
なにが?


プラハ古時計である。
プラハオールドタイマーってなってるけれど、
プラハ古時計の方が格好が良くないですか?
聖ヴィート大聖堂の薔薇窓、
旧市街市庁舎の天文時計、
市民会館のアールヌーボーの3パターンあり、
サイズも直径約5cm、3cmとあった。


私は腕時計が苦手なので時計持ちではない。
時間を見る時はいつもスマフォ時計だ。
あくまでも私の主観になりますが、仕事中、
人前でスマフォ時計を見る姿はあまり格好が良い姿とは言えない。
だからひとつ手巻き時計を買ってみた。
3cmサイズで、見にくいのは承知だけれど黒の文字盤にした。


これならズボンのポケットに入れてもかさばらない。
スマフォもカバンに入れておけるから、必要な時だけ見れば良い。
だからやたらネット、メール、Facebook、LINEチェックもしなくなるはずである。


ちなみにフタの装飾は聖ヴィート大聖堂の薔薇窓タイプにしてみた。
結構お気に入りだ。


高額ではないからお土産に2、3個いかがですか?
1番分かりやすい販売所は旧市街市庁舎の塔の3階です。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:09  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

チェコ切手 アマールカ

以前チェコに滞在していた女子がSNSサイトに投稿していた。
それを見て、好きな人はどこにいてもアンテナを立て、張っているんだなと感心した。
投稿内容はチェコ切手についてで、「チェコ郵政からアマールカの切手が発行された。」という話。


アマールカ。
日本では知る人ぞ知るチェコアニメのキャラクターで、可愛すぎるとチェコアニメ好きの女子の間で大人気になっている。
でも本場チェコではハローキティの方が人気だけどね。


ちなみにアマールカについては↓で紹介しているから、興味のある方はどうぞご覧ください。
http://gambrinus.blog45.fc2.com/blog-entry-625.html

チェコ切手については↓です。
http://gambrinus.blog45.fc2.com/?no=448


そのアマールカ切手が発行されたとの事で、「これは買っておこう。」と思い、今日、郵便局に行って買ってきた。
しかも必要でもないに5セットも。


で、この切手をSNSで教えてくれた女子に送ってあげようかなと思ったのだが、すでに他の紳士が手配するみたいなのでこれらは手持ちにしておこう。
あっ、でも、もし好きな方がいたら個別にコメントください。
お送りできるとおもいます。

メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
13:01  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

スパマークッキー アップルパイクッキーBILLAより

このテーマのターゲットは明らかに女子だ。
ターゲットを女子にしぼった。
てか、女子がこのブログを読んでいるか微妙だし、どれだけ続けられるか微妙なテーマではあるけれど、その都度アップしていこう。

スパマークッキーについて。

スーパーマーケットのクッキーのことだ。
スパマーではいろんな種類のクッキーが売られていて、もちろん好みがあるけれど、どれが美味しいか分からないんだよね。
だいたい30コルナ平均で買えるけれどハズレを引きたくないでしょう。
だからクッキーを買う時はいつも、大好きなバタークッキーを手に取ってしまうんだ。
しかもシンプルなバタークッキー。
でもスパマーにはもっと手が込んで美味しいクッキーが売られているはずだ。
だからいろいろ食べてみよう!と思った。

ちなみにチェコにはチェーンのスパマーは数社しかない。
しかもほとんど外資のスパマーだ。
今回はその数社の中からBILLAのクッキーを選んだ。
そもそもBILLAは1953年にウィーンで設立された。
店名BILLAはドイツ語のBILlinger LAdenの略語だそうだ。安価な店。へえ~。

さてそのBILLAからアップルパイクッキーをチョイス。


ひとくち食べると驚きが。
ふわぁ~っと口の中でアッポーの甘みと酸味が広がり、クッキーとの相性抜群ではないか!


これは日本へのお土産にも良い。
スパマー好きの女子ぃ~。
これは買いですよぉ~。

メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
12:37  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

カラフルブルーオニオン

ブルーオニオンをご存知であろうか。
青いタマネギ・・・磁器のデザインだ。
本家本元はドイツはマイセン磁器のデザインで、
本来、中国のザクロをモチーフにしたのだけれど、
ドイツではザクロに馴染みが無くタマネギと間違えられてしまったようだ。
写真はアウトレットだけどマイセンのカップ。


このマイセンのブルーオニオンを真似て色々な地域でブルーオニオンが作られた。
そのブルーオニオンがチェコにもあるのだ。
見よ。マイセンそっくりではないか!
ところが値段はマイセンにそっくりではない。
安い、安すぎる!
Dubí社のブルーオニオンで、チェコマイセンなんて呼ぶ人もいる。


ブルーオニオンは色もあっさりしていて落ち着きがあるから、
大人の雰囲気があるかもしれないけれど、マイセンの二番煎じだからなぁ。
安いのは良いけれど、せっかくなら高いの承知でマイセンが欲しいよ・・・
そう思っちゃうあなたにこちらをお薦めします。
カラフルブルーオニオン。


ちなみにDubí社のエンブレムはシンプルにD。
そしてWEBページは↓。
www.cesky.porcelan.cz/


カラフルブルーオニオンを見た瞬間、あっ!っと思いましたね。
小さいお皿が160コルナですって。


なんかチェコらしい色合い。
プラハではなく、チェコの田舎、牧歌的な色合い。
チェコと言うかモラビアっぽい感じなのかなぁ。


どうですか?
カラフルブルーオニオンは・・・。


最近は食器となるとポーランド食器ばかり登場して、
ポーランド食器におされぎみだったのでチェコ物をお伝えしたかったのです。
カラフルブルーオニオンでした。

メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
19:25  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT