2017.01.24 (Tue)

Ahoj のこと

Ahoj! アホイ!
これはチェコ語で親しみのこもった挨拶です。
スロバキアでも使います。
家族、親戚、友人、同僚が出会った時や別れ際に、
元気に大きな声で「アホイ」と言います。
親しい中であれば電話でも「アホイ」と言って話し始めるのです。

ただチェコ人も挨拶を重んじるタイプなので、初対面の人、
仕事の上司、先生などに対してはこのアホイは使いません。
その場合は普通にこう言います。
「dobry den 良い日を(こんにちわ)」
「na shledanou またお会いしましょう(さようなら)」

そもそもアホイってなんなのでしょうか?
とある資料によると、中世ヨーロッパで、主にカトリック圏で、
海賊を恐れた船乗り達が使っていた言葉だとありました。
当時、航行中に海賊と遭遇してしまうと助かる見込みはほとんどありませんでした。
船長、船員、乗船客、巡礼の信者、誰もが海賊を恐れていたのです。
ですから、航行中に海賊と遭遇しないための祈りの言葉として、
また行き交う船に自分たちが海賊では無いという証明の合言葉として、
この言葉を使ったのです。
「イエスを尊重(尊敬)するために!」
当時カトリックではラテン語を使用するのが常でしたから、ラテン語に直すとこうなります。
ad honorem jesu
これを普通に言っていると長いですし舌を噛みそうになすりますよね。
そこで頭文字を繋いで短縮しAHOJと言ったそうなのです。
真実はどうなのかは分かりませんが、このような経緯があり、
1751年にはイギリスで船乗りがAHOYを挨拶として使っていたようで、
恐らくドイツ経由でチェコに浸透した言葉とも言われています。
さらに、エジソンと競っていた発明家ベルは自身が発明した電話での挨拶として,
このAHOJを提案したとも言われています。
結局はhelloになってしまいましたが…。

いずれにせよ、中世の船乗り達が海賊の被害に合わないようにするために、
日常の挨拶や合言葉として使っていた言葉という説は正しいようです。
その証拠にチェコでは今も川でカヤックやボートを楽しむ者、
ハイキングやオリエンテーリングを楽しむ者はすれ違いざまに挨拶します。
「アホイ!」と。
「我々は海賊、山賊では無いですよ。」
の意思表示も込めた挨拶なのかもしれませんね。
パイレーツ

信じるか信じないかは読者次第です。
マウスでペイントは面白いですね。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
20:59  |  チェコ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

二泊三日の旅 4

拠点にした町。
Orvieto オルヴィエート。


ここも岩山の上に造られた町。
到着した日はすでに暗くなっていたし、翌日は不本意にもチヴィタに長居してしまったので、最終日の午前中にやっと明るい町を歩く事が出来た。


本来なら昨日の午後、暗くなる前に、町から少し離れた場所まで歩いて行って、岩山の上に造られたオルヴィエートを遠くから見るつもりでいたのだが、先述の通りでそれは叶わず。
圧倒される景色が見れたのに…。
まあ仕方がない。


日曜日の午前と言うこともあるのか、人通りも少なく、一人静かに迷路のような細道を歩く。


その中でもドゥオーモは圧巻だった。
夜に見た時も明るい時も壮大さは変わらない。


しかもチェコではほとんど見かけないタイプだ。


さて、階段のが昇り降りが嫌で有名な井戸には降りなかったけれど町は一通り歩いた。


永遠の都ローマを経由して空港に行こう。


19:20のフライトには少々時間があるから、ローマをそぞろ歩きしてからプラハに帰る事にして、テルミニ駅からメトロでポポロ広場まで行き、そこからスペイン広場、トレビの泉を見て、ボンゴレを食べてから空港に向かった。
ローマをそぞろ歩きなんて贅沢極まりないな。


でもね…。
早くチェコピヴォが飲みたくたくなってきたぞ。

おわり
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
00:50  |  外国旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

二泊三日の旅 3

昨晩、寝ていると夢を見た。
はっきりと覚えているから怖い。


突然、部屋にコウモリが入ってきた。
次から次へと5、6匹か、いや10匹はいた。
部屋に入るとコウモリは棚の上で伏せて何か様子を伺っている。


なんだ!?
部屋に入ってくるコウモリにビビるも、冷静に彼らの様子を伺うと、彼らコウモリたちに全く悪意は見えない。
さらに冷静さをキープして部屋をチェックしてみると、部屋の壁に巣が3つ作られていた。
巣って…と少々ショックにかられていると、またまた突然に、妹と弟が登場して来た。
そして夢の中で兄妹弟力を合わせコウモリたちにお引き取り願うべく戦っている。
コウモリたちをまとめてバルコニーに放り投げるため毛布に包んでいる。


しかしコウモリの動きは素早い。
毛布に包まれたコウモリたちをそのままバルコニーの外に放り投げ、追いやるも、放り出されたコウモリたちは窓を閉める前に再び舞い戻ってくる。
困った…。
何度か外への放り出しを試みて、やっと2匹ほどは部屋の外に食い止めた。
ところが、部屋に舞い戻ってきているコウモリたちがキーキーわめいている。
そこでなぜだかコウモリたちと話し合いをすることになった。この場面も不思議だ。
だってコウモリたちと話しているわけだから。


話し合いの主旨ははなぜかこうなった。
放り出してしまったバルコニーであれば巣作りも構わないから、せめて部屋からは出てくれないか。
するとコウモリたちは承諾してくれて、バルコニーに巣を作りそこに落ち着いた。


するとそのあと辺りが真っ暗になり、バサバサと何かが飛び交う音が聞こえてきた。
えっ、続編!?
羽音の主は少数ではなくかなりの大群。
なんだ?


その大群はコウモリたちがいる方には近づいてこない。
たぶんコウモリたちが魔除けの働きをしてくれたのだろう。
しかしコウモリたちのいない別の窓には大群が張り付いている。
バサバサと物凄い音だ。
よく見ると白や黄色の蝶。
10匹20匹ではない100は超えたのではないか。
兎に角大群である。
しかもモンシロチョウサイズではなく、アゲハサイズである。
うわっ!となって目覚めた。


コウモリと蝶が出てくる夢なんて初めて見た。


なんだろうと思い夢占いを見て見ると、コウモリは運気の転機、好調の人は不調へ、不調の人は好調へ、アクシデントなどに注意…など良くも取れるし悪くも取れる占い内容であった。


そして蝶も良くも悪くも取れる占い内容が紹介されていた。


これは道中気を付けないといけないと、自分を戒めて、今日1日の活動を開始する事にした。


朝7:50発のバスでこの旅のメインスポットでもある町に出発。
日本でもすでに有名になっているからご存知の方もいるだろう。


その小さな町は崖の上に造られた。
自然現象、特に風化の関係で「死にゆく町」とも呼ばれている。
町の名前はチヴィタ ディ バニョレージョ。
Civita di Bagnoregio


普通ならカフェもしくは食事をしても2時間も滞在すれば十分すぎる小さな町だ。


でも来る前からのんびり滞在したいと考えていた。
考えていたが、ぼくは17:25までいる事になった。
朝の9時前からである。
その滞在時間は長すぎる。
なぜか…。


理由は簡単。
帰りのバスの時間をしっかりチェックせず、宿の主人の情報とネットに頼りっぱなしだったからだ。
宿の主人の情報通りにバス停に行くとその時間のバスは無く、ネット情報の時間にバス停に行くとすでに15分前に出発しており、その後3時間もバスは無く、やっと宿のある町に戻るバスに乗れたのでした。
夢占いにあった不調、トラブルはこの事だったんだ。
完全に自分の不注意だけど…。


でもいろんな時間帯で町を見れた。
太陽が町に当たる角度で見え方が変わる。
天気次第でも見え方はだいぶ違うだろうし、雲海に浮かぶ町の絵葉書もあった。


チヴィタ ディ バニョレージョは訪問するに値する町です。
ぜひ機会があれば出掛けてください。
町の詳しい情報は他のブログや解説にお任せしますが、天空の城ラピュタの…などとも言われているのですよ!
だから来たくなっちゃったのでした。
細矢はミーハーなのです。
そうそう、黒トリフが掛かったうどんみたいなウンブリケッリ アル タルトゥフォUmbrichelli al tartufoはめちゃくちゃ美味かった。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
07:00  |  外国旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

二泊三日の旅 2

細矢を乗せた飛行機は12:05に定刻通り動き出し、まさに定刻通り目的空港に到着しました。
預け荷物のない細矢はスムーズに空港を出て鉄道駅ブースへ移動し、鉄道切符売り場で切符を購入しています。
片言の現地語で切符を購入しているようですが、当然、駅員はベラベラ現地語で返してきます。
案の定、細矢は困った顔をして即英語に変えました。
旅行あるあるをまず体験し、気色悪く1人ほくそ笑んでいる細矢です。

空港内では思った以上にスムーズに動けたので、予定していた列車よりも30分早く出発する列車に間に合いました。
この列車の切符は当初予定していた列車よりも10ユーロほど値段は上がりますが、本日の目的地には1時間も早く到着できます。
時は金なりを地でいくことにしました。


空港からこの国の都、古からの永遠の都の駅で乗り換えし北上します。
永遠の都の駅での乗り換え時間が15分しかなかったのは油断していました。ここはプラハではないのです。
最後は駆け足になりながらも何とかインターシティに乗り換える事ができ、永遠の都から2駅、ようやく本日の目的地に到着しました。
永遠の都とはご想像の通りです。
ここはイタリアです。


これから白ワインを飲みに行きます。


明日は調べていて急に見に行きたくなった町に行きます。

メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
15:12  |  外国旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

二泊三日の旅 1

はい、年末年始は怒涛の14連勤でその後もちらほらお仕事をしていましたが、12日より5連休となり、突然には仕事も来ないだろうからほぼ5連休は決まっていたので、どこかへ行こうかなとは考えていました。
とは細矢の発言である。


細矢は続けて言う。
でも寒かったですし、雪もあるから運転は嫌だったんです。だから飛行機をチェックしたら安いのあるじゃないですか。でも行くか行くまいか考えて本当は行かない事に決めたんですけど、いろいろありまして…
そんなこんなで連休前日になってしまい。昨日12日も悩んでてあーだこーだネットサーフィンしていたら興味そそる場所を発見したんです。すでに日本でも知られているけど、ここは見に行かなくてはいけないと思ったのです。だから今ヴァーツラフハヴェル空港にいます。


細矢が言うには出発日前日に1890コルナで航空券購入したと言う。日本円にしたら9500円程度だ。
現地で2泊するらしく、宿泊代は2泊で90ユーロ。
突発的に決めたにしても飛行機&宿で2万円程度だ。
でもなんだか、空港からさらに電車で移動すると言っていた。主要都市に行くわけではなさそうだ。

さてどこに行くのでしょうか?
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
11:34  |  外国旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

そこの装飾は緑やろ!

プラハにも地下鉄が走っています。
A線B線C線の3本です。
東京は何本でしたっけ?
大阪は?名古屋は?
路線図ではA線は緑、B線は黄、C線は赤で表示されています。
その3線はAとBはムーステク、AとCはムゼウム、BとCはフローレンツが乗換駅になっています。
で、AとC、BとCの乗り換えは楽勝なのですが、AとBの乗り換えが少々困難かもしれません。
AからBの経路はあまり問題ないのですが、BからAが同じ経路のはずなのに進む経路によって「あれっ?えっ?」と思う時があるのです。
この写真はA線のムーステク駅。


BからAの乗り換え経路で、この先はBって矢印あるのに向こうに見えるは緑。
えっ緑っつうことは向こうはAなん?


でもそこは我慢。
近くにAはこちら矢印があります。


そこで表示の通りAの方に向かうべくエスカレーターに乗るとその先に見える天井は黄色。
えっ黄色!そこはBなん?


A線ホームのはずなのにB線感丸出しやないか!
駅名ムーステクの隣のスクエア緑はなんやねん!
意思表示感薄っ!
もっと分かりやすくしましょ!


あっ、でも、
悩んでる外国人を遠目で見て、ほくそ笑んでるのがチェコ人だからこれはこれで必要悪かもしれへんなぁ。

メトロのAとBのこと。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:12  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

カルロヴィヴァリ

カルロヴィヴァリについては↓で紹介済みである。
http://gambrinus.blog45.fc2.com/blog-entry-293.html

でも今、ひょっとしたらもうすぐ変わるかもしれないけれど、モビットのCMで出て来るので覚えていてほしい。


モビットのCMはブダペストもあったし、カルルシュテインもあったし、プラハもあったし、と、私には興味をそそるCMだ。


暇な時は自宅でインターネット動画を見ているのだけれど、モビットはアメトークのスポンサーをしているから、アメトークを楽しみにしている。
でも本編よりCM待ちだったりする会もあるとか無いとか。


知っている場所が日本の媒体で登場して、あれ?あそこじゃん。と気付いた時のやったぜ感はたまらないものがある。


そんなやったぜ感ってありません?


次はどこに行っているのだろう…夏菜と直人。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
07:09  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

ローストビーフの美味しい店

今更ネタではありますが…
前々から人気のあったお店で、
私がプラハに来てからずっとあるお店。
中心地で小売店が潰れないで存続するのは凄い。
ムーステクにあるチェコ日協会の地上階は今はレストランだけど昔はお肉屋さんだったのを知っていますか?
でも家賃の問題かな?
お肉屋さんからレストランになってしまった。
日本だっら銀座のど真ん中にずーっと営業している小売店と考えてみてくだされ。


でもここは潰れずにまだ営業中。
エステート劇場を背にrytiřská通りを進むと右手にすでに案内済みのangelatoアイスクリーム屋さんがあり、まださらに直進するとお洒落なお肉屋さんがあるけれど、そこではなく、その斜向かい。
uhelný trhとperlová通りの角にあるハムサラミ屋さんだ。


ローストビーフが超有名で、牛タン、生ベーコンが日本人の口にも合って美味である。
生ベーコンは生で食べられる。


今回、ローストビーフと牛タンを買った。
牛タンは燻製されているからこのまま食べられるけど、
焼肉っぽく塩かけて焼いてみた。


ローストビーフはにんにく、しょうが、わさび、と悩んだがわさび醤油で食べてみた。
今日はワインのつまみだ。


タイミングによっては長蛇の列だけれど、みなさんも並んで買って食べてみてはいかが?
でも、もう、すでに食べてるかな?
今更ネタですからね…。
ちなみにローストビーフはそのままで通じますが、牛タンはホヴェジーヤジクと言います。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
09:56  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT