2017.02.20 (Mon)

ささやかな喜び

ついに実現した。
ひょっとしていたらすでに、何人もの子たちが来ていたかもしれないけれど、
偶然にも実現した時はやっぱり嬉しかった。
成長した我が子を見る親の気持ちとはこんなものなのかな。
ん~、日々の成長を見ているわけではないから親ではないな、
それならば、甥姪の成長を見る親戚のおじさん、
もしくは孫の成長を見るのおじいさんの気持ちかな。

冬、1月後半から2月、3月前半は卒業旅行、学生旅行の数が増える。
2016年はテロなどの関係で学生旅行の数は少なかったけれど、
2017年、今シーズンの学生旅行の数はかなり多い。

さて、何が実現したかというと、学生旅行のグループ内に、
以前チェコで生活していたJDがいたという事である。
彼女のお父様の仕事の関係で、10年前に4年間ほどプラハにいたと告白してきたのだ。
いま20歳だとしたら当時は小学校4年生か5年生で、聞くと日本人学校に通っていたと言う。
そこで、私が知っている当時のチェコ在留者を思い起こしてみて、
先生、児童など数名の名前を上げてみると、お兄さんがK君の親友だったり、
Y君、F君、U先生など知っている人が多く、彼女は驚くも懐かしむ表情をし、
こちらはそんな話題が出た事になんだか嬉しくなった。

さてさて、今、プラハ日本人学校には90名近くの児童がいる。
彼ら彼女らが日本に戻り、日本で学んで、再び学生旅行でプラハに戻ってくる。
小さい時に感じたプラハと、大きくなってから改めて見るプラハ、どんな感じを持つのだろう。
そんな彼ら彼女らを見てみたいし、応援したい。

さてさてさて、今、プラハ日本人サッカーチーム「アマテラス」には3~5歳の子たちが多い。
彼ら彼女らが20歳になる頃は、私は還暦になっていて、もうおじいちゃんだ。
それでも覚えていてくれて、もし学生旅行でプラハに来たら、
「細矢さ~ん」と呼びかけてくれると最高にうれしいですね。

メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
14:51  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

プラハを探す ニコラス ウィントン

日本人会会報2月刊行の内容と被ってしまい申し訳ございません。
しかしながら、当ブログでもニコラス ウィントンを紹介したいと思います。
ニコラス ウィントンについては日本にいる友人から情報を得ました。
『ニコラス ウィントンと699人のこどもたち』というタイトルで映画にもなっているようです。


ニコラス ウィントンは1909年5月19日にロンドン生まれた英国人です。
両親はドイツ系ユダヤ人でしたがユダヤ教徒ではなく、宗教色も濃くなく、
よってニコラスもユダヤ人の血を引き継いでおりましたがキリスト教の洗礼を受けていました。
仕事は主に株のブローカーでビジネスマンだったのですが、どの神が手綱を取ったのか分かりませんが、
1939年3月14日から8月2日までにユダヤ人も含め699人ものチェコの子どもたちの命を救う事になったのです。

1938年9月、ミュンヘン協定にてチェコスロバキアはズデーテン地方をナチスドイツに割譲されました。
その後のナチスドイツの動向(チェコ侵攻の予測)と侵攻後の対処として、
イギリスにあるチェコ難民委員会は難民救出活動を行っていました。
しかし人手が足りず、ニコラスに救援依頼が掛かったのです。
ニコラスはスイスへのスキー休暇を取る予定でしたが、
予定を変更して救出活動の援助をするためにプラハに来ました。
救出活動を目の当たりにしたニコラスは、子供の救出に手が回っていない事を知り、
本国イギリス内務省の許可を得て、里親や身元引受人となる人々も確保し、
子供たちの救出活動を開始しました。

当時は旅客機など飛んでいないので、もちろん陸路で移動するしかありません。
プラハ本駅(当時ウィルソン駅)を出発した救出列車はドイツのニュルンベルク、
ケルンを経由してオランダのフク ファン ホラントに到着し、そこから船に乗り換えイギリスのハリッジへ渡り、
再び列車に乗り換えてロンドンに向かうルートを取りました。
その救出列車を1939年3月14日から8月2日まで8度運行させ、
699人もの子供たちの命を救ったのです。
本当は9月1日にも250人の子供を乗せた列車がプラハを出発したのですが、
列車はプラハに引き返して来ました。
なぜなら同日に第二次世界大戦が勃発してしまったからです。
そんなニコラス ウィントンは英国のシンドラーとも呼ばれ、チェコ政府からもいろいろと表彰され、
2015年7月1日に106歳という長寿で亡くなりました。


ちなみに2009年9月1日にウィントン列車がプラハ本駅を発車しました。
この日は戦争勃発の影響で成功裡には至らなかったラスト救出日から70年に当たり、
当時の救出ルートでロンドンまで4日かけて移動するプロジェクトが企画実現されたのです。
当時のように蒸気機関車を手配し、実際に救出された子供たち22名を始め、
彼らの子、孫など総勢170名が乗車してロンドンに向かいました。
そして終着駅のロンドン・リバプールストリート駅では、
ニコラス ウィントン自らが当時のように彼らを待ち受けていたのです。
一方、出発駅のプラハ本駅では列車出発前に、ニコラス ウィントン像の除幕式が行われました。
その銅像は今もプラハ本駅1番線ホームに立っています。
駅に行く機会がありましたらぜひご覧ください。


2月15日現在では駅工事の関係で銅像は木箱の中にいます。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
13:45  |  プラハを探す  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.04 (Sat)

祝 平成の大家族

日本は少子高齢化時代です。
ニュースによると65才以上の高齢者が日本人人口の25%を越えたとありました。
25%と言ったら日本人の4人に1人が高齢者になるわけです。
2016年9月に総務省が発表した統計では、日本人総人口で65才以上の男女が27.3%を占めています。
さらに5才階級分けすると以下の通りです。
70才以上19.2%
75才以上13.4%
80才以上8.2%
85才以上4.2%
90才以上1.6%
95才以上0.4%
100才以上0.1%

逆に0才から14才までの人口比率はなんと12.6%しかありませんでした。
興味深いデータなので15~19、20代、30代、40代、50代と年代別のデータも見たかったのですが、その資料には「敬老の日にちなんで」と前置きがあったため細かな年代別はなく、ざっくりと15才から64才まで60.2%とのデータしか発表されていませんでした。

そこで、総務省が発表した他の資料を探してみると2017年1月1日現在での概算値を発表しているものがありました。
5才階級分けになっていて、単位は万人です。
0~4:496
5~9:529
10~14:550
15~19:604
20~24:615
25~29:635
30~34:722
35~39:805
40~44:966
45~49:941
50~54:789
55~59:754
60~64:808
65~69:1024
70~74:742
75~79:661
80~84:520
85~89:329
90~94:150
95~99:39
100~:7

この資料を見ても圧倒的に65~69才、いわゆる団塊の世代が多く、その次に第二次ベビーブームでもある団塊ジュニア世代が続いているのが分かります。
私はまさに団塊ジュニア世代です。

しかしいくら長寿国とは言っても100才以上が7万人もいるのには驚きました。
資料を詳しく見ると100才以上の内訳は男性1万人で女性6万人となっていました。
はやり女性は元気なのですね。

またバブルが崩壊し不景気になってから、平成ベビーでもある29才以下からの人口数が減少しているのも分かります。
バブル崩壊が育児環境をも崩壊したのかもしれません。

少子高齢化の話題になると、少子化については晩婚、社会保障、労働環境、生活環境、育児環境など諸々の問題が取り上げられ、高齢化では定年年齢、年金、医療、介護などの制度問題が取り上げられ、それらが平行線で交じる事なく永遠と話されています。
しかし、出生率を上げない限りは人口増加はあり得ず、少子高齢化の改善にはならないのですから、高齢者のための制度を熟考するのはもちろん大切ですが、それよりも出生率向上や育児環境改善のための制度を熟考する方がより重要だと私は考えています。

焼け跡世代や団塊の世代とも呼ばれる60代半ばから70代の方々は、戦後の苦しい時代にがむしゃらに働いて日本の高度成長を築き上げた世代でもあるので敬意を払う必要があります。だから当然、生活し易い環境を整えなくてはなりません。
それに続く団塊ジュニアもあと20年後には当たり前のように高齢者になり、団塊の世代は90代になる頃です。
その時、元気で歩いている自信はありますか?

考えて下さい。
その時に日本を支えてくれる世代が今の子供達なのです。だから高齢者や準高齢者は彼らが生活し易い環境を準備し整えてあげなければならないのです。
年寄りが自身の利権ばかり求めていたらダメなのです。
そうでなければ日本人は絶滅危惧種になってしまうでしょう。

プラハでピヴォに似つかわしく無い、少々お硬い話になってしまいました。
独身未婚で、当然、子供を持たない私がこのような話をしても説得力は皆無なのは理解しています。

現に私もこんな硬い話をだらだら書くつもりはなかったのです。
ただただ、おめでとう!とだけ書きたかったのです。

2月4日に妹が7人目の赤ちゃんを出産したのです。
このご時世、7人って…。
男男女男男男と続いて2人目の女の子だそうです。
甥姪よ、良かったな!
特に姪よ、念願の妹ちゃんができたな!
妹よお疲れ様。
ゆっくり休んでください。





メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
16:41  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |