2017.03.28 (Tue)

トラム23

3月25日から復活した。
プラハ交通局のチラシではニューとなっていたけれど、ぼくは知っている…以前は存在していたことを…。
どれくらい前だっただろうか?
いつの間にか無くなっていたのだ。
トラム23番。
しかもプラハのトラムでぼくが一番見慣れているT3タイプである。


23番はプラハ観光地の最大の要所であるプラハ城停留所を通る。
今までプラハ城までは22番の一本だけでしか行けなかったのが不思議なくらいだったけれど、23番と言う選択肢が増えた。
ただ、23番のルートは22番ルートの短縮に過ぎないから、選択肢が増えたと大手を振って喜ぶわけにはいかない。
だってこの路線上で何か事故でも起こったら、結局はトラムでプラハ城に行けなくなるのだから…。


さらに23番のダイヤも少ない。
写真はプラハ城停留所の坂を下って行く方の時刻表だけれど、平日も土日も8時代から18時代までしなく、しかも30分に一本間隔になっている。


これはなかなか、23番に出会う確率は低いですね~。
勝手に出会えてラッキーなトラム、幸運の23番にしてしまおうかな。


さああなたも23番に乗ってみよう!

メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
15:00  |  プラハを探す  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.03.22 (Wed)

よいのか、わるいのか

外国にいると「日本的当たり前思考回路」を解除しなくてはならない。
日本で通用する事が外国では通用しない。
「日本的当たり前思考回路」を解除しないで、そのままの思考回路で外国に行くと驚く事だらけで、「これが日本だったら大変だぞ!間違いなく炎上だな。」となり、改めて「日本は良い国だなぁ。」と気がつく。

しかし反面、日本は過度が付くほどの過保護国である事にも気づかされる。
あまりにも周りから守られ過ぎているのである。
公共機関ののりもの、店舗、その他諸々、多種方面で過剰サービスの嵐が吹き荒れ、感情のこもっていないビジネススマイルで「お客様は神様です。」とごますり状態だ。

確かにお客様は神様かもしれないが、過剰サービスが変な神様を創り上げているようで、些細な事で神様からモンスター客に豹変してしまうケースが多いと、昨今ネットニュースで読むこともしばしばだ。
そもそも私は「お客様は神様です。」と言うフレーズは好きではない。

私が住むチェコプラハでは、お客様を神様だと思っている様子は全く見られない。
信仰心稀薄なチェコだけど一応はキリスト教を信仰しているから、当然、彼らの神様の他に神様が存在するはずもないのだが、それでもお客様あっての商売なのだから、どうしてもっとサービス向上を計れないのかなと首をかしげるほどに上から目線サービスが横行し、不思議と客が弱腰になってしまっている。
当ブログ「プラハでピヴォ」を書き始めた頃にチェコサービスをテーマに書いたのだけれど、徐々に改善されているとは言っても、未だ変わらずである。

さて、今日3月22日水曜日。
朝から強めの雨が降っていた。
週のなか日で雨が原因なのか、朝から奇妙なドライバーが多かった。
この分野でも「日本的当たり前思考回路」は通用しない。
子供を学校に送る車が横断歩道で停車して子供を下車させ後続車の渋滞を作り出す。
後方確認もせず車線変更して来た車に追突しそうな市営バス(私も乗車)がいる。
そのバスドライバーは乗客の事を考えず彼ペースで急アクセルと急ブレーキの繰り返しで走行し、乗客はよろけまくる。
挙句の果ては地下鉄の運転士が驚きの行動をとった。
ムゼウム駅で乗降に時間が掛かり過ぎた客がいたらしく車内放送を使って叫んのだ。
「どんだけ時間かかってんだ!デビル!」

よいのか、わるいのか
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
08:33  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

細矢チェコ成人の宴

二回続けて20年ネタですみません。



一昨日の土曜日、プラハを代表する和食店のまし花さんにて、細矢チェコ成人の宴を開催しました。

年度末でお仕事お忙しい中、予想をはるかに上回る30名をも超える方に参加して頂きまして感激、感涙、感謝でした。

また、キャパの関係でお断りしなくてはいけなかった方、申し訳ございませんでした。
猛省、反省、内省しております。

とても感激し高揚していたのでお酒の周りが早かったのか、宴の詳細がすっ飛んでしまっていますが、とにかく楽しく飲み、食べ、話し、笑ったと認識しています。
が、みなさま、いかがでしたか?


これからも精進して参りますので、ご支援ご愛顧のほどよろしくお願いします。

最後に、まし花さん、土曜日と言う稼ぎどきにも関わらず、たくさんの美味しいお食事を準備して頂きまして本当にありがとうございました!
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
13:34  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.03.08 (Wed)

20年、プラハたられば男

1997年3月7日。
すでに25歳になっていたが若僧なる私がバブル崩壊による不景気から逃げるが如く、そして新天地への期待を持ち、成田を飛び立っていなければ…。


座席の背もたれが前に、通常とは逆にリクライニングする古いアエロフロートでモスクワへ飛び、監視の目が光るトランジットホテルで一泊したのち、翌1997年3月8日にプラハに降り立っていなければ…。


プラハで観光ガイドという仕事を始めた事で、他の旧共産圏国を見たいと考え、観光ビザを取りまくっていなければ…。


ルーマニアで長野オリンピック開会式を見ていなければ…。


空爆前のベオグラードに行っていなければ…。


スロベニアにもクロアチアにも行っていなければ…。


スタンプコレクターよろしく、こんなに出入国スタンプを押していなければ…。


偽造パスポートに間違えられるような増刷をしていなければ…。


クロアチア好きにならなければ…。


2003年に車を買っていなければ…。


アルバニアを見たいと思っていなければ…。


パスポート更新してもバルカン諸国に興味を持っていなければ…。


もっとたらればはあるなぁ。
観光ガイドだけではチェコ語を覚えられないと、チェコ人スタッフオンリーの某お店で働いていなければ…。

あの時もっと強く引き止めていれば…。

でもそうしたら今の俺ではなくなっていたんだなあ。

2017年3月8日の今日、プラハ在住満20年になりました。
まさか20年前にこんな人生を送るとは考えていませんでしたが、ボヘミアンマジックにかかってしまいこの通りです。
ボヘミアンマジックの威力は強大で解けそうもありません。
てか、ボヘミアンマジックが解ける時が来るのだろうか…。

いずれにせよ、チェコにいる方、チェコに来る方、チェコにいた方、これからもよろしくお願いします。


メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
06:46  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.01 (Wed)

スラブ叙事詩 in 東京

3月8日より東京国立新美術館にて、我らが巨匠、アルフォンス ムハ(ミャシャ)作のスラブ叙事詩20点が展示されます。
圧倒させる迫力と細部にまで行き届いた緻密さで、観る者を唸らせる絵である事は間違いありません。

ちなみに全くをもって関係ありませんが、3月8日は私がプラハに来た日です。
その日からムハ展が始まるなんてなんて偶然なのでしょう!と勝手に感激しています。

そのスラブ叙事詩はただ単に絵を観ただけでは「すごい!きれい!」で終わってしまいます。
それでは勿体無さすぎるのです。
そこで、2012年8月にすでに当ブログで書いた「スラブ叙事詩」をほんの少しだけ書き直してアップする事にしました。
全20点の細矢的解説です。
日本ではよく知られていない歴史的背景も書いているので、当ブログを読むことでますます分からなくなるかもしれませんが、スラブ叙事詩を観る事はチェコ及びスラブ圏についてより知る事になるので、そのお手伝いになれば良いかなと勝手に考えています。

また東京ではどのような順序で展示されているか分かりませんが、プラハで展示されていた絵の順序で解説しています。

スラブ叙事詩は20点あるわけです。
1枚の絵に2分掛けても40分掛かる事になります。
3分で60分、5分掛けたら100分です。
それでもあっと言う間に時はすぎるでしょう。

↓それでは、スラブ叙事詩の世界にいってらっしゃい!
スラブ叙事詩序
スラブ叙事詩 スラブの起源
スラブ叙事詩 リューゲンのスヴァントヴィトの祝典
スラブ叙事詩 スラブ式典礼の導入
スラブ叙事詩 ブルガリア皇帝シメオン1世
スラブ叙事詩 チェコ(ボヘミア)王オタカル2世
スラブ叙事詩 セルビア皇帝ステファン・ウロシュ・ドゥシャン、 東ローマ帝国皇帝の戴冠
スラブ叙事詩 クロムニェジージュのヤン・ミリーチュ
スラブ叙事詩 グルンヴァルドの戦いのあと
スラブ叙事詩 ベツレヘム礼拝堂でのヤン・フスの説教
スラブ叙事詩 クジージュキの集会
スラブ叙事詩 ヴィートゥコフの丘の戦いのあと
スラブ叙事詩 ペテル・ヘルチツキー
スラブ叙事詩 フス派の王 ポデェブラディのイジー
スラブ叙事詩 ニコラ・ズリンスキによるシゲトの防衛
スラブ叙事詩 イヴァンチツェの同朋学校
スラブ叙事詩 ヤン・アモス・コメンスキー
スラブ叙事詩 アトス山
スラブ叙事詩 スラブの菩提樹の下での青年の誓い
スラブ叙事詩 ロシアでの農奴廃止
スラブ叙事詩 賛美「人類のためのスラブ人」

いかがでしたか?
もし読みにくい、分かりづらい、物足りない、そう言う点は、美術館で詳細な解説書が販売されているでしょうからそちらで補ってくださいね。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
10:00  |  アルフォンス・ムハ スラブ叙事詩  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |