2017.04.23 (Sun)

久石譲

プラハに久石譲さんが来ました。
指揮をしにです。
4月20、21、22、23日と映画音楽フェスティバルが催され、最終日の今日はJO HISAISHI の日だったのです。
結構前から街にはポスターが貼られており、芸樹肌の私はこれは聴きに行かねばと即決していました。


チケットを購入したのは3月半ばだったのですが、すでにほぼ売り切れ状態で、私は舞台を正面に真ん中最右翼になんとか席を確保する事ができました。
場所は初めて行きましたが、Forum Karlinと言う広い会場です。


ラピュタ、かぐや姫、休憩を挟んで北野映画より三曲、もののけ姫とプログラムにあり、かぐや姫以外は見たことがあったので、久石譲さん独特の柔らかいメロディを聴きながら、映像を思い起こしていました。


しかしホールの構造の関係なのか、聴いていて生演奏の迫力が届かないのです。
専門家ではないのでよく分かりませんが、オーケストラが演奏する音の響きが舞台に近い前半部分で止まってしまい、真ん中よりも後部座席には音の威力が衰えたような感じがしました。
あと…難しいのは分かるけれど、もののけ姫を熱唱したソプラノ歌手に日本語で歌って欲しかったなぁ。

と、偉そうな事を言いながらも、久石譲さん自身によるピアノ演奏もあり、名曲を耳にしゾクッとして目頭も熱くなり感動に浸っていた4月23日の夜だったのです。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
23:09  |  プラハで観る  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2017.04.18 (Tue)

チェコキャラクターグッズ

昨日のイースターマンデー、去年から大型店舗の祝日営業が禁止されたのを承知で、近所にある中型ショッピングセンターに行ってみた。
中型ショッピングセンターに店舗を構える大型スーパー、大型家電ショップなどはさすがに休業していた。

休みの日に休む。
中心地ではない郊外では、なんだか人間の生活らしくてよろしいと感じた。

しかしその中型ショッピングセンターにあるごく僅かの小型店舗は営業中である。
そのごく僅かの小型店舗に日用雑貨屋さんがあった。
普段なら覗く事もしないけれど、面白そうなので覗いてみると、掘り出し物があるではありませんか。

フルビーネクのグラス3個セット。
30コルナ。150円ぐらい。


すぐ壊れるだろうけど、アマールカの壁掛け時計。
199.99コルナ。1000円ぐらい。


使わないだろうけれど思わず買っちゃいました。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
08:02  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

KOH I NOOR 文具

朗報!
ナプシコペ通りの小店舗。
ネルドヴァ通りの行きにくい店舗。
他にも店舗があるけれど、ついにヴァーツラフ広場そばのヴォディチコヴァにオープンするようだ。
ただいま開店準備中である。


窓越しに覗いてみると、なかなかに広い。
早くオープンしないかなぁ。

KOH I NOOR文具店。
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
12:49  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |