2011.11.13 (Sun)

Listpad 11月 落葉

10月最後の週末でサマータイムが終わって冬時間となり、すでに2週間が過ぎた。
冬時間になると、急に日が短くなったような感じがする。

日といっても、この季節になるとお日様を見ることがとんと少なくなる。
どんより、どんより。 

ハロウィンが終わり、クリスマスマーケットが始まるまでの1か月はとても寂しい。
哀愁なんてものではなく、本当に心が沈む。
どんより、どんより。

IMG_1344.jpg

この秋を振り返ってみると、9月はとても暖かく、10月は氷点下まで下がる日もあった。
でも全体として暖かい秋だったので、とても過ごしやすかった。
暖秋?のため黄葉がいくぶん遅かったような気がする。
10月末になって、やっと家の庭にあるブナの木の葉も黄葉しはじめたけれど、
黄葉前には木の下にたくさん落ちてたな。
どんぐり、どんぐり。 

そのどんぐりを頬張りながら、ちょこちょこリスが庭を走り回っていた。
その様子を見ていたら、なぜだか空腹を覚えたものだ。
食欲の秋とは良く言ったもので、よく食べてたな。
どんぶり、どんぶり。

IMG_1340.jpg

でも、食欲の秋と言っても食べ過ぎは禁物だ。
ぶくぶく肥えて何をやっても迅速に事が運べず、やることなすこと全て遅くなるぞ。
そうすると仕事の能率も下がり、結果、成績は、
どんじり、どんじり。

常に物事を巧みに運べ、勝利の美酒を味わえるよう自己管理を徹底し、努めねばならない。
それが大人のスマートな男だ。
そういう男が飲むのだ。
ドンペリ、ドンペリ。

IMG_1341.jpg

あぁ~。
タイトルとは全く関係のない内容になってしまった。
こうなるとテーマの展開が難しくなり、内容のない物になってしまう。まさに・・・
どんづまり、どんづまり。

11月は今回のような訳のわからない事物が続出するのかな。
木の葉が落ちる姿に惑わされ・・・
落ちる葉の揺れを見るたびに、心も揺れ、
「はぁー。」
ため息をついてしまう。
これは哀愁か・・・
哀愁なのか・・・?

木の葉が落ちる...落葉。11月。listopad。
チェコ語の11月、listopadは「
葉が落ちる」の意。
まさに11月は落葉の月なのである。

IMG_1343.jpg


と、タイトルに合う内容にするため強引かつ雑な方法で持って行ったけれど、そんなことは、
Don't worry. Don't worry!

IMG_1346.jpg




関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
17:00  |  チェコ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.14(月) 14:47 |   |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。
コメントを頂くとブログを書く励みになりますね。

> 私がプラハに行ったときはハロウィンの飾りでかわいかったですが、クリスマスはどんな街になるのでしょうか?
> 雪が積もった様子を見てみたいです♪
クリスマスは主な広場にはマーケットが出、ツリーが飾られ、イルミネーションが街の通りに飾られと、
とてもキレイです。もちろんパリや表参道などに比べると華やかさは欠けるかもしれませんが・・・

>
> ちなみに…「庭にリス」ってイメージが可愛すぎて羨ましいです♪
> そういえば、泊まったホテルの庭でハリネズミを見ましたが、野性のハリネズミってよくいるんですか?
庭のリスは可愛らしいですけれど、カラスが胡桃を加え木の幹に胡桃を打ちつけたり、胡桃をあえて地上に落として割ったりというワイルドな光景も見れるのですよ。ハリネズミは普通に歩いています。結構多いかも・・・
細矢 |  2011.11.14(月) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/105-451c6e1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |