2011.11.27 (Sun)

ペテル・ノヴァーク一家のクリスマス

ペテル・ノヴァーク一家は、プラハの北にある工業地、クラドノという町で生活している。
妻のアレナ、長女のアニチュカ、長男のホンジークの4人家族。
決して裕福ではないけれど、いつも笑いと愛にあふれた幸せ一杯の家族だ。

毎年12月になると、家族、親戚、友人へのクリスマスプレゼントを買うためプラハに行き、
クリスマスマーケットを訪れるのを楽しみにしている。

IMAG0600.jpg

今年もローカルバスでプラハまでやってきた。数ヶ月ぶりのプラハである。
バスはデイヴィツカーが終点だから、そこから地下鉄に乗り換え、スタロムニェストゥスカーで下車。
一家は市場のたつ旧市街広場へ目指す。

普段は寡黙なペテルだけれど、この日だけは子供に帰ったように満面の笑みになる。
「お前たち、マーケットで何を食べて、何を買おうか?」

いつも以上に懐に余裕のあるペテルは上機嫌だ。
余裕があるといっても、毎年、この日のために毎日の生活を妻のアレナと共に切り詰めていた。
ペテルは好きなタバコをやめた。
アレナもほしい洋服を新調することなく、もっている服のみでコーディネートをしていた。
それでも近所の奥様連中よりは大分美人ではあったけれど・・・

父の問いに、子供たちは口々に答える。
「トゥルデルニークが食べたい。」

IMAG0602.jpg

「チキンの串焼きがいいな。」

IMAG0610.jpg

黙っている妻のアレナに優しい表情でペテルは尋ねた。
「お前は何がいいんだよ。」

アレナはうつむきながら答えた。
「私は焼き栗がいいわ。10年前はなかったわよね。焼き栗なんて・・・」
IMAG0605.jpg

家族のうれしそうな顔を見てペテルの顔もほころぶ。
「俺は幸せだな・・・良い家族をもてた。このまま幸せが続けば御の字だよ。」
と、心の中で叫んでいた。

目当ての食事を買い求めると、広場の中央でお互い分け合いながら楽しい食事が始まった。
「チキン美味しいね!」
ホンジークはチキンをほおばりながらはしゃぐ。

「トゥルデルニークは一人では食べられないからママ助けて!」
とアニチュカ。

「あなた、栗、甘いわよ。」
アレナはペテルに焼き栗を渡す。

「さあ、食べ物ではない物をゆっくり見よう!」
ペテルは先頭に立って、市場を歩き始めた。
IMAG0615.jpg

マリオネット、クリスマスツリーのオーナメント、帽子、手袋・・・
それぞれに、これはおばあちゃんに、いやちがうおじいさんに、これは従兄弟のカレルに・・・
など、話しながら歩いていた。

マリオネットを売っている屋台のそばで、いきなりペテルが立ちすくんだ。

IMAG0606.jpg


顔を引きつらせながら、上着のポケット、ズボンのポケット、かばんの中を探している。

尋常でないペテルの態度に驚いたアレナは、
「あなた・・・あなた、どうしたの・・・」

ペテルは答えない。

「あなた、ひょっとして・・・」

ペテルは唇を噛み締め、黙ってうなづくだけだ。

アニチュカとホンジークは無邪気に言う。
「パパ、おばあちゃんにマフラーを買ってあげようよ!」

ペテルは答えない。

「パパ?」

アレナは黙って子供たちの手を引く。

ペテルは重い沈黙を破る。
「さあ帰ろう。今年の市場もきれいじゃないか。」

IMAG0609.jpg

事情を読めない子供たちは、まだ帰りたくない様子で、「おじいちゃんのプレゼント、カレルの!!」
と騒いでいるが、ペテルには子供の声は聞こえていない。

この日のために、この日のために生活を切り詰めていたのに・・・

「なぜオレが・・・どうして?」

IMAG0622.jpg

行き交う人もまともに見えない。
それはアレナも一緒だった。
すでに彼らにはきれいな市場ではなくなっていた。

IMAG0625.jpg

くるくると目が回り、問いだけが心の中を駆けめぐる。
「なぜ、オレなんだ?なぜ我が家なんだ。真実っていったい何なのだ!」

IMAG0616.jpg

真実の象徴、ヤン・フスも何も答えてあげられない。

IMAG0624.jpg

ペテルとアレナは目を潤わせながら市場を後にするしかなかった。

ある年の、ペテル・ノヴァーク一家のクリスマスの出来事である。

IMAG0614.jpg


この物語はフィクションであり、登場人物、出来事は架空のものであります。





関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
20:33  |  チェコネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/110-1da2bc2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |