2012.01.07 (Sat)

プラハカフェ巡り vol.1 

チェコ民主化から22年。
EU加盟から8年。
プラハにも洒落たカフェが増えてきた。

おぉーっと、これはちょっと強引な始まりか?

今までは洒落てるといっても
「えっ? どこが?」
だったり、雰囲気が良くても
「えっ?なに・・・このウェイターの態度・・・」
もしくは、もしくは?もしくは・・・

いずれにせよ、本当に良くなってきたのは事実だ。

すでにいろんなガイドブックで、「プラハのカフェ」が紹介されているし、
その紹介されているカフェに行っていればまずハズレはないから、
わざわざ新たに捜査する必要はないのかもしれない。

しかし、ガイドブックに紹介されているカフェの他にもまだまだ良いカフェはあるはずだ。

すでに去年12月1日更新の「甘いものやさん」で一軒紹介しているけれど、
あそこはセルフサービスの甘いものやさんだから、決してカフェとはいえない。

よしっ、ここは心機一転、私のキャラではないけれど、プラハカフェ巡りでもしてみよう。

良くても悪くても入ったカフェを紹介していこうではないか!!

でもまずは王道から行って、今一度プラハの有名カフェを確認しておこう。

まずトップバッターは カフェ・オリエント

このカフェは
知り合い美人のお勧めのカフェである。

IMG_1691.jpg
「黒いマドンナの館」という名で、1911年、ヨゼフ・ゴチャール作の建物。
キュビズム建築である。

キュビズムとは?
巨匠ピカソが生み出したデザインでキューブ(立体)を駆使するスタイル。

キューブをいろんな角度から見て、組み合わせ、一つにまとめる。

まあ文章では良く説明できないから、物を数多く見て識別できるようになるしかない。
主に絵画やインテリアでこのスタイルが使われた。
プラハでは珍しく建築に採用されたので注目を集めたのだ。

IMG_1696.jpg
ショップに並ぶインテリア。

IMG_1697.jpg
インテリア2。

IMAG0478.jpg

博物館にあるヨゼフ・チャペックの絵。

なんとな~くでもキュビズムの特徴はつかめましたか?

「黒いマドンナの館」は1階はショップ。2階がカフェ。3,4,5階がキュビズム博物館だ。

IMG_1692.jpg
2階の角に黒いマドンナ像が付く。

IMG_1693.jpg
カフェオリエント。

IMG_1718.jpg
建物への入り口の柵扉。

IMG_1703.jpg
カフェ・オリエント。
店内は落ち着いた雰囲気。

IMG_1700.jpg
シャンデリア。

IMG_1702.jpg
小シャンデリア。

IMG_1701.jpg
コートかけ。

IMG_1706.jpg
コートかけの上に設置された装飾。

いかんいかん、オーダーせねば。

IMG_1704.jpg
ということで、エスプレッソを注文。
水も付いてきた。グッドサービスである。
カップとソーサーにはオリエントのロゴが付くオリジナル。

エスプレッソはイタリアのそれとは異なり、小さなカップではなかった。

コーヒーの感想は、に・が・い・ ・・・
あたりまえか。

イタリアはパドヴァのコーヒー会社でカフェ・ディエンメのコーヒーを使用。

さらに、デザートに チーズケーキ を注文する

IMG_1708.jpg
以前、前述した知り合い美人が大絶賛していたので注文した。

味は・・・

こってりしているけれど、さっぱり。(なんのこっちゃ???)
クリーミーで口の中でとろける。


量は多いけれど甘すぎないのでむかつかないのが良い。
男性にも好まれる味だ。
こてさっぱりだからだろう。


IMG_1710.jpg
チーズケーキ断面。

今後のカフェ巡りでは比較するためにもエスプレッソとチーズケーキを注文することにしよう。

さて、気になるお値段は?

コーヒーとチーズケーキで133コルナ
チップを入れて150コルナ支払った
現在のレートで換算すると日本円で650円
はしない。
中心地にしてはお手頃の値段だ。

銀座、青山、六本木ではこの価格設定は無理なのではないかな~?

IMG_1721.jpg
店内。インテリアの色調が緑でなんとも落ち着く。

IMG_1712.jpg
てきぱき働くウェイターさん。
英語が通じるのでツーリストにも問題はない。

IMG_1713.jpg
店内の隅にヨゼフ・ゴチャールの彫刻がある。
この建物を建てた建築家だ。

IMG_1714.jpg
ロゴ。

IMG_1715.jpg
もう一度店内。
お客のいりも良い。
よしっ、一息ついたから店を出よう。

IMG_1716.jpg
階段の造りも面白い。

IMG_1719.jpg
入り口には看板が立つ。
看板で紹介されている通り、朝食、軽食も取れます。

営業時間
月~金:9:00~22:00
土、日:10:00~22:00
住所:Ovotný trh 19
WEB:www.grandcafeorient.cz

IMG_1694.jpg
プラハに来たらぜひ足を伸ばしてみては・・・

次回はどこでカフェろうかな・・・


関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
22:05  |  カフェ巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/119-5b877d42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |