2012.01.17 (Tue)

プラハカフェ巡り vol.7

カフェ巡り第7弾。

まず、私が腰掛けた座席から店内をデジカメで写してみました。

Q.写真からカフェ・レストランの名前を連想してください。

IMG_1851.jpg
木製の座席でした。

上を見上げるとなんと網棚がありました。

IMG_1857.jpg
幅は狭いけれど確かに網棚です。

テーブルにはなにやら時刻表が置いてありました。

IMG_1852.jpg
円筒の上部に太字で書かれている“jízdní řád” とは時刻表と訳します。

IMG_1860.jpg
別アングルで撮りました。

写真右奥に、写真を撮っている私が鏡に映っています。
でも、「私が映っている」というのは店名当てのヒントではありません。

店名はなんなのでしょう?

もうちょっと店内を見てみようではありませんか。

IMG_1861.jpg
先ほどの座席よりは幅広だけれど、これも木製の座席でした。
どこかで見たことのあるような座席です。

IMG_1863.jpg
網棚にランプが吊り下げられていました。
何に使うランプなのでしょうか?

天井を見上げるとレールが敷かれ、レールの上に鉄道模型があるではありませんか。
IMG_1862.jpg
なぜ、鉄道模型がここにあるのでしょうか?
鉄道と関係があるのでしょうか?

鉄道模型、座席、座席の上の網棚、時刻表・・・

さあ、店名を連想できましたか?


正解はこちらです。
ジャーン!

IMG_1865.jpg
“Vagon kafe” 
「車両カフェ」


Vagon とは鉄道車両のことです。

なるほど、この店は鉄道の車両の中をイメージしていたんですね。

今回はここでランチを取りました。

まず、ブロッコリークリームスープを注文しました。
IMG_1854.jpg
味は濃すぎず、どちらかと言うと薄味で、さらっとタイプでした。
私はブロッコリーとカリフラワーが苦手ですが、スープに入れば大丈夫です。

メインにシーザーサラダを頼みました。
IMG_1856.jpg
チキンとアンチョビーが付き、ボリューム満点です。
マヨネーズドレッシングが良い風味でした。

最後にカフェだけにコーヒーをお願いしました。
IMG_1858.jpg
コーヒーはイリー社のコーヒーを使用しています。
1933年にフランチェスコ・イリーが設立しました。
これもイタリアの会社です。
現在は140カ国でイリーコーヒーを飲むことができます。
ワールドワイドのコーヒーですね。

それでも味はにがかったです。

コーヒーを飲みながら時刻表をよーく見てみると、それは時刻表ではなく、
ドリンクメニューでした。

IMG_1853.jpg
昔はプラハ本駅でも構内の片隅にこのような筒状の時刻表が並べられており、
乗客は筒の時刻表をくるくる回しながら、自分が乗るべき列車の路線番号を探し、
時間を調べていたのです。
今も田舎の駅に行くと残っているのでしょうか?
おそらく、もう残っていないでしょう?
時代です。

そうそう気になるお値段は?
スープ・・・33コルナ。
サラダ・・・99コルナ。
コーヒー・・・38コルナ。
ミネラルウォーター・・・38コルナ。
合計208コルナだったので、チップ込みで220コルナ支払いました。

円高のおかげで1000円しないのです。


VAGON KAFE
営業時間
月-金 7:30-23:00
土 11:00-21:00
住所:Vodičkova 34
WEB:www.vagonkafe.cz

ルツェルナのパサージュの中にあります。
パサージュとは建物内を通り抜けることのできる屋内通路のことです。

日本にこの手の店があったならば、オーナーが内装をこだわりすぎる結果、
客層がその手のマニアの方、そして男性客がほとんどかもしれませんが、
この店にいたお客さんは老若男女、様々な年齢層のお客さんがおりました。

ほどほどにこだわるのも良いのかもしれませんね。

あまりこの手の内装の店がないので、一見の価値ありだと思います。

パサージュのつくりは単純ですが、初めてだとパサージュ内が迷路のように感じます。
迷うかもしれませんが、あきらめず、根気良くさがしてくださいまし。



関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:41  |  カフェ巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/132-f0383050

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |