2012.01.26 (Thu)

プラハカフェ巡り vol.11

カフェ巡り第11弾。

今回紹介するのは・・・
IMG_1998.jpg
こ・こ・だ!!

IMG_1997.jpg
カフェは1階で営業している。

その名も・・・
IMG_1993.jpg
カフェ・インペリアル。

IMG_1995.jpg
カフェ・インペリアル。

IMG_1973.jpg
カフェ・インペリアル!!

プラハのカフェでも王道グループに属する。

この場所にはすでに、14世紀に麦芽倉庫が建っていた。
しかし、1648年、カトリック VS プロテスタントの戦争「30年戦争」で、
スウェーデン軍による攻撃で建物が破壊されてしまう。

18世紀、19世紀と改築が施され、「黒い鷲」という名の宿屋を兼ねた飲食店が開業し、
その後ホテルとなった。

1913年、衛生措置の関係で近隣の建物と共に一掃され、
1913-1914年、ヤロスラフ・ベネディクトの計画で現在の建物が建てられた。

そして、「ホテル・インペリアル」として営業が始まる。
内装はエジプトやエーゲ海、中東地域をイメージし、タイルや焼き物で装飾されている。

その1階の角地に今回紹介する「カフェ・インペリアル」がある。
カフェの内装は花、動物、ムーアスタイルの入ったオリエンタル調だ。

IMG_1969.jpg
カフェ内装。

IMG_1972.jpg
タイル張りの天井。

IMG_1970.jpg

さて毎度お馴染みのコーヒーとケーキを注文。

IMG_1976.jpg
コーヒーはラヴァッサ社のコーヒーを使用。

いつもながら、にがい。

ケーキはチーズケーキを注文した。
IMG_1980.jpg
濃厚でちょっと甘め。
さっぱりとしたければ周りのジャムにつけると良い。

お皿のふちに注目。
IMG_1981.jpg
「しっかり食べてよ。」

IMG_1982.jpg
「満足かい?」

IMG_1984.jpg
「ヌヴォー」

お皿のふちには人の顔が・・・
ちょっぴり怖~いお皿だ。

気になるお値段は?
コーヒー・・・57コルナ
チーズケーキ・・・125コルナ
合計182コルナなので、チップ込みで200コルナし払いました。

ウェイターもすばらしくテキパキと働いていて感じも良い。
支払いの際、2000コルナ札を出したのだが文句1つ言わず対応してくれた。
大満足である。

おそらく、ウェイターが携帯している釣銭財布に十分お釣りがあったから、
2000コルナで支払っても文句を言わなかったのだと思うが・・・
それでも気持ちの良い対応だ!

カフェを出る前に洗面所へ行った。

IMG_1987.jpg
洗面台には金鳥。

IMG_1988.jpg
ゴージャスだ。

IMG_1992.jpg
「カフェ・インペリアル」

営業時間
毎日:7:00-23:00
住所:Na poříčí 15
WEB:www.cafeimperial.cz

今回は食べていないけれど、食事も美味しいとのことだ。
このカフェも来店の価値あり!

IMG_1996.jpg

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:52  |  カフェ巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/137-2d30d574

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |