2012.01.27 (Fri)

プラハを探す 「古いお城の階段」

いつも何気なく通るこの階段。

今まで何人の人が上り下りしているのだろう。

16世紀にはあったということだから・・・
何人上り下りしたかなんて、到底見当がつかない。

IMG_1999.jpg

時には重い荷物をせっせと運び、
時には城に呼び出され、重い足取りで進み、
時には重過ぎる決意を胸に登城する。

今日、先人の苦労を省みず、ほとんどの旅行者が軽い気持ちで上り下りしている。

IMG_2000.jpg

いつも何気なく通るこの階段。

「名前は?」と尋ねられたら、あなたは答えられるであろうか?

そう名前はちゃんとある。

Staré zámecké schody
「古いお城の階段」

1829年からこの名前で呼ばれる。

シンプルな名前だ。

IMG_2001.jpg

フランツ・カフカも通ったであろうこの階段。
全長約150m。
階段の段数121段。

まずい、階段シリーズが始まってしまうのか・・・




関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
23:33  |  プラハを探す  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/138-87089328

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |