2012.02.06 (Mon)

プラハを探す 「お城の階段」

シリーズ化はしないだろうけれど、またまた階段。

名前は「お城の階段」 Zámecké schody

1870年からそう呼ばれている。

IMG_2114.jpg

現在のような階段は1670-1674に作られたが、
ここには13世紀にはすでに階段があったそうだ。
1278年の記録で、勾配が急なことから、
「急勾配の道」と呼ばれていた道があったとある。
そのままだ。

14世紀には"Stupně"と呼ばれていた。段、階段、程度、段階の意。
そのままだ。

IMG_2112.jpg

1829年からは「新しいお城の階段」と呼ばれるようになった。
これは、前回紹介した「古いお城の階段」と区別し易くするためなのだが、
実際はこの階段の方が「古いお城の階段」よりも古いのである。
妙だ。
東京都豊島区池袋の「東口が西武で西口が東武」のように妙である。

石段の数は208段、約160mあるこの階段は撮影にも使われている。

2007年明治製菓「ショコライフ」のコマーシャルで、
桑田佳祐さんがあの有名テーマソングを口ずさみながら降り、
翌年2008年には、新春スペシャルドラマで放送された「のだめカンタービレ」で、
のだめと千秋先輩が上った。

階段を 上るのは辛いけれど、雰囲気は良い。

IMG_2193.jpg

上った後に見ることのできるパノラマもまたよろしい。

IMG_2195.jpg

町は歩かなければ良さがわからないものだ。

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
14:57  |  プラハを探す  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■こんにちは!

この階段は、プラハ城からの階段とは違うんでしょうか?

GoogleでZámecké schody
で検索した場所でよろしいのでしょうか?

行ってみたーい・・・CMで使った場所なんですね。

のだめ見てなかったし(笑)
まどか |  2013.04.02(火) 04:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは!

ここもプラハ城からの階段です。
東門ではなく正門のから続いています。
ネルドヴァ通りと平行しています。
階段を降りるとそなに小地区広場があります。
googleで検索したそれと思いますよ。
細矢 |  2013.04.02(火) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

お城の階段登ったとき、ムハのプレートが建物についていました。微妙に角度の違うムハの肖像を2枚見つけました。ムハと何か関係があるのでしょうか??
fuu |  2013.04.04(木) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

その建物でムハが生活していた時があったことについての記念碑でした。
細矢 |  2013.04.05(金) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!

毎回読んでると、本当にどこに行ったらいいかひたすら迷うのですが
最終的にどこがいいか、教えてくださいね!
まどか |  2013.04.10(水) 05:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/145-ac15d478

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |