2012.02.24 (Fri)

プラハカフェ巡り vol.20

文学カフェ

先日、カフェシリーズvol.17で紹介した、カレル大学法学部にあるカフェと同じ名前である。
店名は同じようであっても、雰囲気、客層は似て非なるもの。
法学部にあったカフェのような地味さはかけらもない。

このカフェは結構有名なのだが、知らない人はただただ店を通り過ぎてしまうだろうし、
存在を知っている人も、中に入るのにとても勇気がいる。

IMG_2400.jpg

なぜなら、この写真が入り口なのだ。

知らない人が通り過ぎてしまうのもわかるであろう。

それに、入口前にはドリンクメニューと値段が書いてある看板があるから、
「何かの飲食店かな?」と想像がつくとはおもう。
しかし、店内の様子を伺えないため、知らない人は怖くてとても店に入れない。

私も勇気を振り絞ってドアを開けてみた。
すると、ひさびさのプチ驚愕。

観光客の多い旧市街の中なのだから、一人、二人、外国人がいてもよさそうなものの、
時間帯かタイミングが悪かったのか、それとも元々このカフェはそうなのか知らぬが、
チェコ人客しかいない。

ここは郊外に建つ団地街のカフェか?
病院の中か?
田舎か?

と錯覚を起こしてしまうぐらい、チェコ人、チェコ人、チェコ人と、本当にチェコ人だらけ。

よ~く考えれば、ここはチェコ、プラハなのだから、
チェコ人が多くいるのは至極当たり前のことなのだけれど、
まさかにここまでとは!

久しぶりに感じたかなりのアウェー感だ。

こんな動きはドラマでしか見たことがないといったような動きで、
店に入った瞬間に一歩足を後退させてしまっていた。

入口付近でカフェっていたカップルは、
「おっ? よく入ってきたね~。」
と挑戦的な顔で見るし、私が座った席の隣にいたおばさま連中も、
「あらっ、ベトナム人かしら?それとも中国人かしら?いずれにせよ珍しいわね~。」
という顔でちらちらと私を見る。

余りにもチェコ人がこちらをチラチラ見るものだから、
緊張して写真もろくに撮れなかった。

そのうちのほんの数枚。

IMG_2403.jpg
この手のタイプの狭い部屋が4つほどある。
ひとつの部屋にカウンター席があったが写真には撮れていない。
そして、それぞれの部屋では席を確保したチェコ人が、
コーヒー、ティー、ワイン、ホットワイン、ピヴォ(ビール)を片手に談笑している。

IMG_2402.jpg
どの部屋の壁にも写真が飾られていた。

ちなみに隣に本屋さんがあり、通路で繋がっているのだ。
だから文学カフェ。

では注文。

エスプレッソ・ピッコロを注文。

IMG_2404.jpg
緊張感が出てますね。
ぶれています。

IMG_2406.jpg
コーヒーは以前何度か登場した、アルフレッド・エスプレッソです。

だからでしょうか・・・にがいです。

そして、ここもデザートがありませんでした。
よって、デザート代りの「液体のパン」を頼みました

IMG_2405.jpg
ピヴォ(300ml)。

銘柄はベルナルド。
チェコビールの中で私が一番好きな銘柄です。
ロゴが可愛く、セントバーナードがビール醸造を表すエンブレムを持っているのです。

このビールもやはり、にがい。

気になるお値段は?
コーヒー・・・29コルナ
ピヴォ(300ml)・・・19コルナ
合計48コルナでした。


安すぎる。
安すぎるのは良いのだが、ちょっとしたチェコサービスを受けました。

50コルナ玉を払ったら、ウェイトレスはお釣りの2コルナを返す素振りも見せず、
"Děkuji!!"
「ジェクイ!!」 ありがとう!!
と言って私から去って行くではありませんか・・・


「2コルナはいりませんよ。」と、私が意思表示をする前にそう来たのです。

「2コルナのお釣りは当然チップでしょ。」
ということなのですね。

慣れてない方は当惑することでしょう。
「おいおい、2コルナのお釣りは???」
ってね。

あるいは、激怒される方もいらっしゃるでしょうね~。
「まず、釣り返せっ!」
ってね。

でも、これがチェコサービス。
ひょっとしたらプラハサービスなのかもしれません。
このサービスをひさびさに受けた私もちょっと驚きましたが、怒りは感じませなんだ。
むしろ、「あぁ~まだ残っていたか~」と、逆に嬉しくなったものです。

含み笑いしながら店を出ると、もう暗くなっておりました。

IMG_2407.jpg
カフェ入口(右)と本屋さんの店内(左)

Týnská literární kavárna

営業時間
月‐金:10:00-23:00
土・日:12:00-23:00
住所:Týnská 6
WEB:http://www.knihytynska.cz

実はvol.19で紹介したカフェの向かいだったので梯子をしました。

IMG_2409.jpg
通りからはティーン聖母教会のライトアップが見えるではありませんか。

わずかな時間でピヴォ800mlを飲むことになりましたが、
デザートふたつ食べるよりは、はるかに楽ですね~

IMG_2410.jpg
でもちょっとだけ足元がおぼつかないかな・・・ちょっとだけね。

関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
10:00  |  カフェ巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/158-a02127a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |