2012.03.03 (Sat)

プラハで買おう 2 髪留

プラハでもっとも有名な橋。
それは・・・カレル橋

プラハに来たら必ず渡るであろうこの橋には土産物を扱う露店が多く出る。
さすがに真冬は少なかったけれど、最近、営業する露店の数も増えた。
特に週末は格別に多い。
しかし、露店を出すには警察から許可書を発行してもらわねばならないから、
誰でも彼でも出店できるわけではないのだ。

さらに、ジャンル別に出店できる数も何店までと決まっていている。
例えば大道芸、似顔絵、小物、絵など、ジャンル別に出店可能数が決まっているのだ。

そして露店の中にはそこでしか手に入らない珍しい物もあるのだ。
その一つが「髪留」
要はかんざしになるのかな。

IMG_2571.jpg

カエデの木などで作成されている。

IMG_2572.jpg

日本人女性が好みそうだ。

IMG_2573.jpg

櫛だけで留めるタイプのものもある。

一体どのように留めるのか?
お店のお姉さんにモデルになって頂いた。

IMG_2574.jpg
ノーマルタイプ。

IMG_2575.jpg
櫛のみタイプ。

実演してもらっていたら、いろんな国の女性たちが集まって来、
数人は購入していた。やはり珍しいのだろう。

IMG_2577.jpg
ここでしか買えないというから、必要のない私もつい買ってしまった。
だって、出店しなくなったらもう買えないからね・・・

この露店は週末しか出ない。
土日が勝負だ。

サイズによって値段が異なり、400コルナ前後。

おひとついかが?




関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:45  |  プラハで買おう  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

いのちゃんにひとつ、ほしかったなーi-204i-190
もうそのお店でないかなi-198
あや |  2012.03.04(日) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/166-3502a93d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |