2012.04.30 (Mon)

プラハカフェ巡り vol.37

カフェ・モーツァルト

「そんな所あったの?」
と、プラハのカフェ通は言うかもしれない。

それもそのはず、ここ数ヵ月前に誕生したカフェだから。
でもカフェ自体はかなり前からあったので、場所を聞いたらさほど驚かないだろう。

私がプラハに来た当初はカフェ・ミレナと言う名だった。
フランツ・カフカの恋人の名前だ。

いつからかグランドカフェプラハに改名され、そして今は、カフェ・モーツァルト。

前から書いているけれど、本当にプラハの店は回転が速い。
じっくり商売できないのだろうか???

まあその辺はとやかく言うまい。
この場所がカフェであればいいのだから・・・

プラハ旧市街市庁舎の真向かいにそのカフェがある。
IMG_3154.jpg

そばに多数レストランがあるので、入り口が分かりづらいかもしれないが、
ケーキの入ったショーケースが見つかるはずだ。そこの2階に行こう。
IMG_3152.jpg

内装は後期バロックスタイル。
IMG_3142.jpg

モーツァルトが活躍していた時代だ。
IMG_3143.jpg

ここはカフェ・ミレナ時代からケーキが美味しかった。
ミレナ時代は他に紹介できるカフェはごくわずかだったけれど。

今回はストロベリーケーキを注文。
ちょっと甘かったな。
IMG_3148.jpg

コーヒーはilly。
このコーヒーのシェアも高い。
IMG_3146.jpg
いつもの通り、にがい。

気になるお値段は?
コーヒー・・・85コルナ
ストロベリーケーキ・・・60コルナ
安くはないし、チェコ人が頻繁に行く値段でもない。
コーヒーがちょっと高かったけど、あとでホームページを見たら、
エスプレッソを頼めば59コルナですむことが分かった。

でもここはねー。
IMG_3151.jpg

時間を合わせて来るとより優雅な気持ちになれるんだ。
IMG_3144.jpg

9:00-21:00の正時に合わせて来てごらん。
IMG_3149.jpg

窓際に席を取れればお茶しながらカラクリ時計が見れるんだから。

カフェ・モーツァルト
営業時間
毎日:7:00‐22:00
住所:Staroměstské square 22
WEB:www.cafemozart.cz


関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
08:21  |  カフェ巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/198-dcc473c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |