2012.05.11 (Fri)

プラハを探す Terezka

Terezka
テレザちゃん

プラハ旧市街、マリアンスケー広場をぐるりと一周すると、
どこかにきれいな女性の彫刻があるので探してみよう。
1812年からこの場所にある。
ヴァーツラフ・プラフネルの作品だ。
IMG_3261.jpg

彼女はヴルタヴァ川の寓意ともいわれている。
その証拠に、ヴルタヴァは2つの源流があるので両手にふたつ水ガメを持ち、
左手の水ガメには、1393年、カレル橋からヴルタヴァ川に投げ落とされ、
処刑された聖ヤン・ネポムツキーの象徴でもある5つの星が付いている。
投げ落とされた時、川から5つの星が上がったと言うので、
5つの星が彼のシンボルとなったのだ。
ちょっとこの写真では見辛いか・・・

女性像の名前はテレザ。
一説によると、いつもこの噴水に水を汲みに来ていた女性の名ではないかと言われている。

IMG_3262.jpg
彫刻の顔が美しいのでとても人気があったようだ。
こんな話がある。
近所で暮らしていた元竜騎兵隊長が家の窓からしばしば彼女を見ていた。
寂しそうな彼女の面持ちにフォーリン・ラブ。
彼の遺産を彼女に相続しようとしたそうだ。
彫刻の彼女にである。
裁判所はこれを却下。
もしくは親戚が許可せぬよう頼み込んだのかもしれない。
遺産が相続されていれば、世界一金持ちの彫刻だったのに・・・

あともう一つ。
ものすごくテレザを気に入っていた他の住民は好きさ余って壊してしまったそうだ。

何度も被害に遭っているので、1953年にコピーに取りかえられた。

IMG_3263.jpg
とっても人気のテレザちゃんなのでした。



関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
22:23  |  プラハを探す  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/207-34ae36cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【プラハを探す Terezka】

Terezkaテレザちゃんプラハ旧市街、マリアンスケー広場をぐるりと一周すると、どこかにきれいな女性の彫刻があるので探してみよう。1812年からこの場所にある。ヴァーツラフ・プラフネルの作品だ。彼女はヴルタヴァ川の寓意ともいわれている。その証拠に、ヴルタヴァは2つ...
2012/05/12(土) 14:19:53 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |