2012.05.15 (Tue)

プラハカフェ巡り vol.40

40回目という節目だから、どこを紹介しようか悩んだけれど、
有名処でなくても良いだろうと考え、ここを選んだ。

FRIENDS COFFEE HOUSE
IMG_3435.jpg

スタバのようにカウンターで注文するシステム。
でも名前は聞かれないし、店が空いていればウェイトレスさんが席まで運んできてくれる。

内装は鰻の寝床のように縦長で、結構おしゃれ。
IMG_3427.jpg

泉があり、
IMG_3431.jpg

パティオ?が望める。
IMG_3432.jpg

店の奥はお客さんから投稿された写真が飾られている。
IMG_3428.jpg
だからフレンドカフェなのかな?

この日も暑かった日だったので、私はまたアイスコーヒーを注文。
IMG_3426.jpg
日本のファミレスで出てくるアイコと変わらない。
ただガムシロがないんだよな。
だからにがい。

アイコといえば...
かなり昔、笑い話集を読んだ時、こんな話があった。
「ファーストフード店で・・・」
女子校生がグループで来店。
一人が代表して注文した。
「アイコ16!」
その女子高生の後ろにはお婆さんが並んでいて、続いて注文。
「ウメ78!」
...
16才のアイコちゃんが注文したのだと勘違い。
名前と年齢を告げちゃった。
という笑い話。

アイコの値段は69コルナ。
まあ安くはない。
しかーし、オープンカードをお持ちの諸君に朗報。
レジで注文する前にオープンカードを提示すると割引があるのです。
割引後の値段は62コルナ。
約1割の割引ではないか。

オープンカードとは、プラハ市が発行した便利カード。
図書館カード、公営パーキングにも使用可能だけど、
おもな利用は市営交通の定期券。
スイカ、イコカのようなカードだけど、ショッピングはできない。
でも、このカードが他に利用価値があるとは知らなかった。

フレンズ・コーヒーハウス
営業時間
月–金:9:00-21:00
土・日・祝日:12:00–20:00
住所:Palackého 7
WEB:http://milujikavu.cz/en/

帰宅後早速写真送っちゃった。
仲間入りしてんのかな?

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
01:03  |  カフェ巡り  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/210-e10f558d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【プラハカフェ巡り vol.40】

40回目という節目だから、どこを紹介しようか悩んだけれど、有名処でなくても良いだろうと考え、ここを選んだ。FRIENDS COFFEE HOUSEスタバのようにカウンターで注文するシステム。でも名前は聞かれないし、店が空いていればウェイトレスさんが席まで運んできてくれる。内...
2012/05/15(火) 22:26:40 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |