2012.06.03 (Sun)

プラハで食べる vol.5

食べるシリーズを始めたからにゃ当然チェコ料理も紹介せにゃいかん。

でも、あまり食べたくないんだよなー。
暑い季節になると余計に食べたくなくなる。
チェコ料理って夏の料理ではなく、断然冬の料理だと思う。
煮込み、揚げ物、グリル・・・
年を追うごとにその手の料理が重く感じて辛い。

しかし、ここはチェコに住まう者として紹介せねばならぬだろう。
店の紹介ではない。
料理の紹介だ。
ということで、これから街中にあるセルフサービス店に行って、
チェコ料理を食べることにしようではないか。
新しい発見もあるかもしれないし。

今回はヤン・パウケルトさんにて。
IMG_3457.jpg

ここも数年前に復活して話題になり、チェコ惣菜も売っている店である。
IMG_3456.jpg
この店内の奥地がセルフサービスコーナーなのである。

この日、私はグラーシュを食べることにした。
本場はハンガリーのグヤーシュで、ようは牛肉の煮込みだ。
チェコではグラーシュと言い、チェコ料理の中でも日本人の口に合うほうだと思う。
ハヤシライスとビーフシチューを足して割ったような料理かな・・・
パプリカや玉ねぎが効きちょっとだけピリ辛だったりもする。

IMG_3451.jpg
付け合わせの白い物はクネドリーキと言う。
蒸しパンのようなものだ。

チェコ料理の定番である。

美味しいけど、重い・・・
何回続くのか・・・

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
07:23  |  プラハで食べる  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/213-0fd47257

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【プラハで食べる vol.5】

食べるシリーズを始めたからにゃ当然チェコ料理も紹介せにゃいかん。でも、あまり食べたくないんだよなー。暑い季節になると余計に食べたくなくなる。チェコ料理って夏の料理ではなく、断然冬の料理だと思う。煮込み、揚げ物、グリル・・・年を追うごとにその手の料理が重...
2012/06/07(木) 15:52:05 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |