2012.06.29 (Fri)

プラハカフェ巡り vol.47

プラハ市内観光をプラハ城から始めると、どうしても通り過ぎてしまう。
下手をすると目にも止まらないかもしれない。
まさに観光のスタートポイントにそのカフェがある。

IMG_3983.jpg

カフェとはいうものの本来ここはレストランだ。
そのレストランの一部がビストロ・カフェなのである。
ちなみに、ここの料理も美味しいからいずれ「食べる」で紹介せねばなるまい。
名物は子豚の丸焼き。
だからここのシンボルマークは彼だ。
IMG_3987.jpg

でも、名前はLví dvůr ルヴィー ドゥヴール。
ライオンの館。
名物料理は豚なのにライオン館だって!

建物は1581年に建てられる。
時の皇帝、ハプスブルグ家のフェルディナンド1世が、
ここに動物園の飼育小屋を造らせたのが始まりだ。

なぜなら、ロシア皇帝ピョートル1世より豹3頭が贈られ、
メディチ家のフェルディナンドは彼に虎を贈り、
他にもオラウータンや珍しい動物が彼の下に贈られてきたため、
飼育場が必要となったからである。

その後、ルドルフ2世はトルコのスルタンより贈呈されたライオンをここで飼っていたという。

だからライオン館。

レストランはとても良い雰囲気なんだけど、カフェはちょっと窮屈だ。
IMG_3979.jpg
やはり、早い段階でレストランも紹介せねばならぬな~。

でも今回はカフェとして紹介だ。
よってコーヒーとケーキを注文。
コーヒーはアルフレッド社。
IMG_3982.jpg
にがい。

ケーキは今日のケーキ。
今日のケーキはイチゴショートケーキだった。
IMG_3980.jpg
甘すぎず、イチゴの酸味とマッチし美味しかった。

気になるお値段は?
コーヒー60コルナ
ケーキ70コルナ
チップ込みで140コルナ払いました。
まあ観光地価格ですね。

冒頭にあるように、プラハ城から観光を始めると通り過ぎてしまうけれど、
もし機会があったら、ちょっと休憩してみてはいかがかな・・・
IMG_3985.jpg

Lví dvůr
営業時間(ビストロ)
毎日 9:00-19:00
住所 U Prašného mostu 6
WEB http://www.lvidvur.cz

レストランは11:00-23:00です。
関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
09:44  |  カフェ巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/234-8a65d38a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |