2012.09.21 (Fri)

プラハで食べるvol.13 フォーッ!!

チェコにはベトナムと中国からの移住者が多い。
もともと共産党政権時に労働者として入って来たそうだ。
民主化後もチェコに残留し、中国人は中華料理屋を、
ベトナム人は洋品店、食料品店を主に経営するようになった。

だから、味はいまいちの所が多いけれど、
チェコには地方に行っても中華料理店がある。
ベトナム料理はと言うと、プラハ中心部でも探すのが困難で、
郊外にあるベトナム人マーケットまで足を運ぶしかなかった。

ところがここ数年、中心部でもベトナム料理店を見かけるようになり、
昼どきはチェコ人客も入店しフォーをすすっている。
さすがにズルズルと音を立ててまで、とはいかないが…。
ヌードル文化が浸透すればラーメンも夢ではない!

「あぁ、ラーメンが食べた~い。」

ということで、今回はラーメンではないがフォーをすすることにした。
写真 12-09-21 11 52 25
メトロB線、トラム停留所、Národní třída(ナーロドゥニー・トゥシーダ)そばの店。

まず手始めに、ネムクオン。
生春巻きを頂く。
写真 12-09-21 12 07 42
結構なボリュームだ。

そして、フォーボー。
牛肉のフォー。
写真 12-09-21 12 09 47

そのままでもイケるが、お好みで味付けが可能である。
写真 12-09-21 12 11 10
辛いのかニンニク味か。
赤いのはかなり辛い。
調子乗って入れすぎると、食事中発汗するので注意が必要だ。

生春巻きは65コルナ。
フォーは105コルナ。

安い上に美味しい。ボリュームもある。
そりゃ、チェコ人も来ますな。
関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
16:07  |  プラハで食べる  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ここ!

早速ベトナム料理!ありがとうございます〜
実はここ!昨年行った時たまたま見つけて入りました。
チェコにしてこのレベル、素晴らしい〜と思いました!
既にプラハを離れブルガリアにいますが
今回も行きましたよ!
テスコの買い物ついでに寄れるし便利ですよね。
ではでは又。こんな食べ物コメントばかりですみません。。
チーコ |  2012.09.26(水) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/288-0c998493

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |