2012.11.06 (Tue)

かわいそうなまさこさん

外国語を学ぶと、時に面白い発見がある。
特に机上でなく、会話の中で
「えっ、今なんつった?」
「今こう言わんかった?」
首をかしげ、???になることが多い。

外国語なのに日本語に聞こえ、日本語なのに外国語に聞こえる。

例えば、英語のsightseeingが斉藤寝具に、
米国のWisconsinが上杉謙信に聞こえるのは有名な話だ。

私が生活しているプラハはチェコ語を話す。
日本ではほぼ耳にしない言葉だろう。
それでもそこは言葉の妙。
意味は全く違えど、似た音があり、お互いア然となる。

かなり前の話だが、あるお土産屋さんで日本人オバサマが、
ボヘミアンガラスの花瓶を選んでいた。
お気に入りが二つあったらしい。
悩んだ末ひとつを選び、チェコ人店員に頼んだ。
店員は倉庫へ行き、箱に入った花瓶を持って店内に戻ってきた。
しかしオバサマはまだ悩んでおり、店員を見た途端、
「チョットマッテ!」
と声をかけた。
すると店員は間髪いれず、
「ヴァーズ」
と答えたではないか。

オバサマも店員もお互いキョトンとしている。
読んでいるあなたもキョトンとしているのではないか。

チョ ト マーテ čo to máte
スロヴァキア語で「なに持ってますか?」という意味なのだ。
ちなみにチェコ語だと ツォ ト マーテ。
だから店員は「ヴァーズ(花瓶を)」と答えたのである。

そのように二人に解説したら「あ~なんだ。」とお互い笑顔。

また違う日、今度は女子大生。
フリータイムが終了し、集合場所に集まって来た。
その中の一人の女子大生が納得いかない様子で私に言ってくる。
「さっきスタバに行って注文したら、名前聞かれたので名前を言うと、
名前を言った瞬間お店の人が大爆笑だったんですけど…どういうことですか?」

名前を言ったら笑われた。
花もあり夢もある女子大生がである。
かわいそうな話だ。

私は逆に、名字を言ったのか名前を言ったのかを尋ねた。
すると名前だという。

私は考えた。
「さくらちゃんではないだろうな?
いそうでいないもんな?」

さくら sakra ちくしょう!くそっ!という時に使う言葉になってしまう。

そしてある名前を思いつき、女子大生に聞いてみた。
「ひょっとしたらまさこさん」
女子大生はだまってうなずき、小声で、
「下ネタじゃないですよね。」
と尋ねてきた。

まさこは下ネタではない。
Má sako なのだ。
ジャケットを持ってます。と訳せる。

スタバのカウンターで名前を聞かれた客が、
「ジャケットあります。」
と言ったので店員は笑ったのだろう。

それをまさこちゃんに説明したら、はっとした顔をして、
「そう言えば、紙コップにMAのAの上に変なチョンが付いてました。」
Má sako と書かれていたのだろう。

まさこさんの笑い話は日本人を知るチェコ人の間では有名だと思う。
これも実話だが、あるニュース番組で皇太子妃雅子さんについて放送された。
ニュースキャスターは真剣な顔をして、
Japonská princezna Masako.……
と原稿を読んでいたが、チェコ人は
「日本のお姫様はジャケットを持ってます。」
と聞いて笑ったという話。

ジャケット持ってる子ちゃん、まさこちゃん。
かわいそうなまさこさん。

でもこれを読んだまさこさん、自虐ネタでチェコ人を笑い倒してしまえ!
関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
09:31  |  チェコ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして。12月にプラハに行きます。新婚旅行に行っていないので、6歳になる娘を連れて、今さらなのですが。。ツアーでないので、どこに行こうかなって思っている時にこのブログにたどり着きました。

「そうなの!こうこと知りたいの!」って思いました。
チェコの人が何気なく行くカフェとか、ランチとか。。

まさこさん、ずっと年中ジャケットもってる人になるんですね。

質問なのですが、プラハで文房具は買えますか?コヒノールものなど。
あと、電車で1時間以内で行ける、プラハ周辺でおもしろい街などありますか?
(滞在中、電車でドレスデンへは行くよていです。)
特にまだ行き先を決めてないのですが、音楽を聴いたり、人形劇みたり、のんびりめに滞在して、チェコの空気をたくさん吸って帰りたいです。
fuu |  2012.11.15(木) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

fuuさん

コメントありがとうございます。

12月にプラハにいらっしゃるとのこと、クリスマスマーケットも出て、
イルミネーションも輝き、綺麗なプラハを見れることと思います。
さむいですが・・・

さてご質問の件ですが、
コヒノールの文具。
プラハにもお店があります。
中心地ですとムーステクから火薬塔に続くna prikope通り860/24番地

あとはコトヴァ1Fの文具店。パラディウムというショッピングモールの本屋でも手に入ると思います。


プラハから1時間の所・・・
お城などあるのですが、冬期休館中のため外観しか見れない所が多いです。

バスで1時間半ぐらい走ると、カルロヴィ・ヴァリという温泉地があります。
入浴ではなく飲む方です。
www.studentagency.cz
でバスのチケットを購入出来ます。

また、日帰りだとつらいかもしれませんが、もし時間に余裕があるのであれば、
チェスキークルムロフはお薦めです。
バス移動になり、上記studentagencyでバスチケットを購入出来ます。

6歳のお嬢さんがお一緒という事なので、長距離移動はきついかもしれませんね。
プラハでの~んびりするのも良いかもしれません。

またご出発前に何かありましたらご遠慮なくお尋ねください。

細矢


> はじめまして。12月にプラハに行きます。新婚旅行に行っていないので、6歳になる娘を連れて、今さらなのですが。。ツアーでないので、どこに行こうかなって思っている時にこのブログにたどり着きました。
>
> 「そうなの!こうこと知りたいの!」って思いました。
> チェコの人が何気なく行くカフェとか、ランチとか。。
>
> まさこさん、ずっと年中ジャケットもってる人になるんですね。
>
> 質問なのですが、プラハで文房具は買えますか?コヒノールものなど。
> あと、電車で1時間以内で行ける、プラハ周辺でおもしろい街などありますか?
> (滞在中、電車でドレスデンへは行くよていです。)
> 特にまだ行き先を決めてないのですが、音楽を聴いたり、人形劇みたり、のんびりめに滞在して、チェコの空気をたくさん吸って帰りたいです。
細矢 |  2012.11.18(日) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

お返事、ありがとうございました。ご丁寧に、うれしいです!
やはり、寒いのですね。。
年末年始の滞在予定なので、出発まで、教えていただいたことや
細矢さんのブログチェックして考えてみます♪

また質問させていただくかもです
よろしくおねがしします!
fuu |  2012.11.19(月) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/309-94707b09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |