2012.11.25 (Sun)

ウィーンにて

十一月終わり、この時期、三年続けて同じ仕事でウィーンに来ている。
長野県の学校の修学旅行のお手伝いだ。

この時期は、ウィーンでクリスマスマーケットが始まるので、ウィーンに来たら必ず立ち寄ることにしている。

特に知られている場所は、ウィーン市庁舎前で開かれるマーケット。
プラハよりも出店数が多く、プラハにない物もあるので、まあ楽しい。
慣れちゃうと感動は薄れてしまうけどね。

ウィーン市庁舎。

ぶっちゃけ、ツリーはプラハのほうが綺麗だ。
多分今年もプラハのほうが綺麗だろう。乞うご期待である。

でもチョコの泉から湧き出るホットチョコレート屋さん。

デポジットを払うけれどマグカップで飲めるホットワイン。

シルバー色だけのオーナメント屋さん。

プラハでは味わえないワクワク感がある。

違う場所のマーケットではホット白ワインもあった。ホット白ワインは初めて飲むが、赤より飲みやすかった。
これもマグカップのためのデポジットを払う。
デポジットとはつまりマグカップレンタル料だ。マグカップをお店に返却すると、デポジットが返金されるシステム。返却されたカップは洗浄され再利用となる。
お土産に持ち帰る場合は、そのまま持ち帰れば良い。

日本の夏祭りの縁日を楽しむかの如く楽しめる。いくつになっても、楽しいものは楽しい。
者ども!
童心にかえろうではないか!
関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
13:11  |  オーストリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/319-d68fde7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |