2012.12.16 (Sun)

ちんちんかいた

ちんちんかいた

ひくことなかれ。
決して下ネタではない。
列記としたフレーズである。

このフレーズをある県民から教えてもらった。
さすがに若い世代は使っていないそうだが、
おばあさん世代が使っているようだ。

だからその県民は皆、そのフレーズの意味を知り、
時には使いこなすのだろう。
こんなように・・・。

学校の先生は生徒に、
「宿題忘れた人は罰として廊下でちんちんかきなさい。」

年配の世代はうらやましそうに、
「今の若い子はあまりちんちんかかないから足が長くて良いわね。」

そしてこんな場合も、
お寺では檀家さん全員がちんちんかいて和尚のお経を聞いている。
「長い時間ちんちんかいたから足がしびれちゃったよ。」

何となく想像が付いたかもしれない。
「ちんちんかく=正座する」という意味なのだそうだ。
tintin.png

初めは耳を疑った。
全県民が知っているのではなく、一部の地域の人だけじゃないか?
と問うてみたが、その県民は、県民全員が知っています。と返す。
マジらしい。

先述したように、いろんな場面を想像しただけで笑みがこぼれる。
かなりつぼにはまり、子供のようだけれど、バカみたいに、
教えてもらった後30分以上はこのフレーズで盛り上がった。

ちなみにこの県の方言では「眠くなる」を「ありがたくなる」と言うそうだ。

また学校ネタで下らないけれど、先生が生徒に、
「お前ら、ありがたくなったら廊下でちんちんかいて目を覚ませ!」

笑うのは私だけか?
富山県民さん、今日は楽しいフレーズを教えてくれてありがとう。
今回はちんちんかきながらブログ書いてます。

他県民の方、独特のフレーズを教えてください。
関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
00:56  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.17(月) 10:06 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/332-51e92105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |