2013.02.13 (Wed)

プラハで食べた

「食べる」ではない。
「食べた」だ。

カレーを食べた。
カレーは私の好物である。

どちらにしようかな
神様の言うとおり
鉄砲撃ってバンバンバン
パンツのひもがきれる

フェイスブックに写真を投稿した。


神は仰られた。
「選ぶ事なかれ。汝の思うままに。」

そうか。
ということで~

♪たったら、たった、た~んた、た~ん♪
鯨カレー!

想像以上に薄色。
一瞬グリーンカレーかと思った。
鯨肉はチェコ料理のグラーシュに入るビーフのような感じ。
でも鯨って、僕は小学生の時に缶詰で食べたきりだから、美味しい鯨を知らない。
つまり美味しいのかどうか分からないのだ。

「油脂だけ搾り採って捨てていた国に文句は言わせない。」
なんてフェイスブックで豪語したけれど、鯨肉の旨さを知らない僕が言う権利があるかな?
「カレーに入れる必要はないな。」
商品批判ではなくあくまでも個人的な意見だ。

続いて、
♪タッタラ、タッタ、タ~ンタ、タ~ン♪
牛タンカレー

カレー自体はこちらの方が好みだ。
でも、牛タンは今まで厚みの薄い牛タン塩焼きしか食べたことないので、塊は慣れていない。
そしてタン独特のくさみが残った感があった。

「貧乏人かもしれないが、カレーはポークがベストではないかな。」
そして、牛タンは薄くても厚くても塩焼きが一番であって、
カレーに入れる必要はないと思う。
仙台駅で食べた牛タン塩はマジウマだった。
商品批判ではなくあくまでも個人的な意見だ。

いろいろなカレーが世に出回っており、それぞれ美味しいけれど、僕は確信した。
家庭のカレー、お家のカレー、つまるところ、自分で作ったカレーが1番だということを。
要するにこうなる。
「市販のカレールーが1番。」
商品批判ではなくあくまでも庶民的な意見だ。
あぁ~庶民。
関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
20:40  |  チェコネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

細矢さん、こんにちは。
プロフィールの写真が変わりましたね!

道の駅とかサービスエリアのご当地カレー、最近すごく増えましたよね。
値段もお土産プライスですよね。
結局、おうちのカレーになるの、とっても共感でした。

それから、プラハを探す、テスラのステンドグラス、見た気がします!
写真撮らなかったので、記憶なんですが、
ヴァーツラフ広場とぶつかるトラムの通りにあるパサージュですか?
 
すぐそばに、細長い中古のカメラ屋さんがあったのと、
そのパサージュがノスタルジックな雰囲気で、おもしろかった記憶があります。
わざわざ行ったのではなく、迷い込んだのですが・・・
fuu |  2013.02.14(木) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

パサージュの件
ご名答です。
迷い込んだとは言ってもよくあの中に入ろうとしましたね。
実はあそこの甘いもの屋さんがチェコ人に大人気なんでした。
Hajekというところ。
「プラハカフェ巡り」が始まるきっかけとなった店なんです。
細矢 |  2013.02.15(金) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

甘いもの屋さん、アイスの種類がたくさんあるお店があった記憶があります。入れば良かったです。
そんなすてきなきっかけのパサージュに迷いこんでよかったです。(ガイドブックにちっちゃく載っていたぺーパーショップに行こうとして迷ったのですが、ペーパーショップはお正月休みでした。)

プラハから帰ってきてもafterプラハをさがすなどなど楽しめる細矢さんのブログは2度美味しいと思いました。
fuu |  2013.02.17(日) 02:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/373-b8dc12ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |