2013.02.17 (Sun)

プラハで食べる vol.30 美味しいクロワッサン

私が初めてヨーロッパに来たのは21才の冬。

友人が、「ちょっくらパリ行かね?」
とさながら、「ちょっくら温泉行かね?」ばりの気軽さで誘ってきたのがきっかけだ。

と書き出し始めた時、ふと思い出した。
「この書き出しすでに使ってんな…?」
以前のブログを見てみると、「カフェ巡りvol.35」で使っていた。

ヨーロッパで生活したらカフェの上階に住んで、朝はそのカフェで朝食をとる。カフェのオーナー、店員と顔なじみになり、カフェに行くとなにも言わず、クロワッサンとエスプレッソ、もしくはカフェラテが出てくる。

プラハに来た当初はそんなカフェなかった。住んだのはビアホールの上階。
店に入るとピヴォが…。
ってなことを書いていた。

今のプラハはだいぶ変わった。
洒落たカフェ、レストランがオープン。
カフェの上階に住むというのも実現可能である。

そんな中、今回はあるブラッセリーが持つパン屋で朝食をとった。

写真左隅、赤枠の店がブラッセリー le gare。
ここの料理は美味しいのでいずれ紹介するとしよう。

もちろんブラッセリー内でも朝食をとることができるのだが、時間がなかったので、パン屋でクロワッサンとエスプレッソを頼み、パン屋のスペースで食べた。

パン屋のスペースにはテーブルは一つのみ。
だから、ゆっくりしたい場合はブラッセリーの方に腰掛けることをお薦めする。

le gareは決して高すきないが、安くもない。どちらかと言えば高めに入る。でも美味しい。
ケーキもマカロンもいける。


その美味しいクロワッサン。

1個40コルナ。200円!
わーおっ!セレブのクロワッサンか!
でも中が詰まっておりモチモチしててめちゃうまだ。
高いだけある。

そしてエスプレッソ。

これはまあ普通。
65コルナ。

朝っぱらから500円の食事。
んーんセレブ。って、今回だけだぞ!

でも近いうちランチを食べに行こうっと!

le gare
マリオットホテルそば。
関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
16:55  |  プラハで食べる  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/376-1a37a035

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |