2011.08.09 (Tue)

プラハを探す やんちゃな男

プラハ新市街にあるメインの広場の一つ、その名もヴァーツラフ広場。
全長約750m、広場上方幅63m、広場下方幅48mで広場というよりは大通りだ。

IMG_0524.jpg

もともと馬の市場が開かれていたことから、ずーっと馬市場と呼ばれていた。
14世紀のチェコ王カレルが1348年3月8日に新設した街で、
それまであった街より新しいので新市街と呼ばれる。
それまであった街は旧市街だ。
しかし今日、広場の周りに建つ
ほとんどの建造物1800年代以降のものだ。
この広場の主役と言うとやはり、聖ヴァーツラフ騎馬像。
渋谷ハチ公前ではないけれど、待ち合わせ場所としてよく使われている。

IMG_0508.jpg
1913年、チェコ彫刻家、ヨゼフ・ヴァーツラフ・ミスルベク作。

IMG_0509.jpg
台座の上にチェコの守護聖人、ルドミラ、ヴォイチェフ、
プロコプ、アネシュカが立つ。
この写真ではルドミラ(前方)とアネシュカ(後方)しか写っていない。

IMG_0511.jpg
チェコが危機に陥った時、彼が軍を引き連れてチェコを救ってくれる。
と言われているから、まさに軍の先頭に立っているような姿にも見える。
しかし、今回のテーマは彼ではない。

ヴァーツラフ広場のそばにパサージュ・ルツェルナという所がある。
パサージュはパリが有名で、建物の中を通り抜けることができる、
ガラスのアーケードのついた通路のことだ。
そのパサージュ・ルツェルナに聖ヴァーツラフ騎馬像を模した、
やんちゃな男がいるのだ。

IMG_0516.jpg
ちなみにヴァーツラフがまたがる馬のぶつ。精巧ですね~。

IMG_0502.jpg
パサージュ・ルツェルナに入る。

IMG_0501.jpg
広告塔の上に何かいるぞ。

IMG_0500.jpg
はいっ、逆さの馬にまたがる聖ヴァーツラフ。
逆さの馬に乗るなんて、かなりやんちゃですな。

IMG_0495.jpg
「ぶら下がる男」で紹介した、デビッド・チェルニー作。
彼のコンセプトが、「見る者を驚かす。」というのは本当だ。

IMG_0499.jpg
馬もちょっと間抜けな顔を・・・

IMG_0497.jpg
この彼ではチェコを救えないかもしれないよね。






関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:00  |  プラハを探す  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/38-446b799b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |