2013.10.25 (Fri)

プラハでピヴォ vol.13

中心地にはもうない。
もうないだろう。

でも中心地から離れるとまだあった!
久しぶり感が満載だったから、
なんか懐かしく、なんか嬉しかった。

その久しぶり感とはなんぞや?
それは歌う会合。

サークル的な、同好会的な会合である。
曲のジャンルだとカントリーかな…?
毎週決まった曜日に集まり、陽気に飲んで歌う。
そういう会合が以前からあったのだが、
今日久しぶりにそういう会合を見たのだ。


飲んで歌うとは言うものの、飲むのは付属品で、
あくまでも目的はシングアソングだ。
曲に合わせみんなで歌う。
性別年齢は関係ない。
その場にいる仲間が全員で合唱をする。
しかもカラオケではなく生演奏。
この生演奏がめちゃくちゃ巧い。
生演奏に使う楽器はギター、バンジョー、ベースなどで、
ホスポダ貸し出しではなくもちろん自前だ。

彼らの自前の楽器による伴奏で気持ちよく歌う仲間達。
本当に気持ちよさそうに歌っている。
そして、歌い終わっては話し、話し、ピヴォ、話し、
「あれっもう歌わんの?」っと思っていると歌い、歌い、歌う。


歌声ホスポダって言うのかな?
今も健在だ。

この感じ、雰囲気、まだいろんな所にあるのでしょうが、
自宅近所のホスポダで偶然居合わせ、すごく懐かしく、
15年ほど前に行きつけていたホスポダを思い出してしまったので、
ついつい書いてしまいました。

プラハでピヴォです。
関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
22:53  |  プラハでピヴォ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■まだあります

中心地にもまだありますよ。探してみてください。私も大好き。ほんとにみんな演奏うまいですよね。この前のフローラのホスポダの話など、ホスポダネタの記事、楽しみにしてます。
jablko |  2013.10.27(日) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: まだあります

りんごさん

コメントありがとうございます。
そうですか…
では探してみましょう。
でも1区にはなかなか…。
細矢 |  2013.10.27(日) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

1区のホスポダに近いレストラン(不定期)とVinarna(月1回くらい)でやってます。モラヴィアだったら、どこでも歌って飲んで歌って踊ってますよね。
jablko |  2013.10.30(水) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/547-b8862e34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |