2013.11.19 (Tue)

プラハで食べる vol.53 チェバブチチ

「もう肉はいい!」
2007年の夏に内輪すぎる内輪で流行った言葉です。

2007年の夏はプラハから車で、
ベオグラード-モンテネグロ-ドゥブロヴニク-
モスタル-サラエボ-プラハ
という超ハードな旅をしたんです。
旧ユーゴスラビアになりますね。

運転手は私。
同乗者はひとり。

旧ユーゴスラビアはバルカン半島に位置するから、
この地域の料理はバルカン料理ってことになります。
海に行けば魚介を食べられたけれど、それでもやっぱりメインは肉。
その肉料理でも、この地域ならどこでもあるのがチェブピチチ。

肉団子っつうか、ハンバーグっつうか…。
まあこんなやつです。

たまたま近所のホスポダにあったので頼んでみました。

本場と比べたら少量でした。
でも味は本場と大差ありません。

肉団子に含まれている香辛料と生タマネギのコンビネーションが絶妙なのですが、
調子に乗って食べ過ぎるとあとが大変です。
口内にタマネギの香が残り、そして胃がもたれまくるのです!

2007年の夏、当地を旅することを決め、ネットでチェックをしていると、
同乗者がバルカン料理を紹介しているブログを見つけました。
そのブログの著者は食べすぎたのでしょう。
「もう肉はいい!」
と書いていたのです。

出発前、移動中、運転手と同乗者は、そのブログの著者が書いた
「もう肉はいい。」
を小馬鹿にした体で盛り上がっていたのです。

ところが二人ともまんまとバルカンの魔法にかかってしまいました。
調子に乗って食べすぎてしまったのです。
タマネギ臭と胃もたれが二人を襲いました。
「もう肉はいい!」が現実と化してしまったのです。

でも美味しいですよ!

物思いにふけながら食べてみました。

関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
20:48  |  プラハで食べる  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/557-79808904

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |