2014.10.19 (Sun)

Opera Nagano

チェコで1番人気のあるスポーツは?と聞かれたら、
それはサッカー!と答えたいけれど、実はアイスホッケー。
日本ではマイナースポーツになってしまうかな?


日本で1番人気のあるスポーツは?と聞かれたら、
それはサッカー!と答えたいけれど、実は野球。
チェコではマイナースポーツになってしまうけど。


日本のほとんどのおじさんがキャッチボールが出来て、バットを振れるのと同じように、
チェコのほとんどのおじさんがスケートが滑れ、パス回しが出来る。
しかもピヴォ腹のくせに…。


皆さんはまだ覚えているであろうか?
1998年に開催された冬季オリンピック長野大会で、
チェコアイスホッケー代表が単独国家としては初めて国際大会で優勝したことを・・・。
その時の盛り上がりと言ったら尋常ではなかった。
長野の知名度は高まり、日本で一番有名な場所は東京、大阪、広島ではなく長野になり、
日本人を見ると「長野、ながの、ナガノ、NAGANO!」と吠えまくっていた。
スポーツバーNAGANOもオープンしたし、
今でもオリンピックイヤーになると必ず長野の話題は出で来るのだ。


そうしたら、2004年だから10年も前の話になるけれど、
突然こんなポスターがスタヴォフスケー劇場に張られたんだ。
オペラ「ナガノ」。
nagano.png

長野オリンピックでの優勝までの軌跡をオペラ化してしまったんだ。
私も興味があったので、1回だけ見に行った。
アイスホッケーは第3ピリオドまであるから、3幕で構成されていて、
アイスホッケーのオペラだけに出演者はほぼ全員男。
女性もいたけどチョイ役、わき役だった。
フィットネスジムの器具役、アイスホッケーのパック役などである。
そして、選手たちの苦悩、努力、栄光を表現し、最後は優勝決定時の映像が流れ、
観客はその映像を見て当時を思い出し、それはそれは大盛り上がりになるのである。
さすがに最近は上演されていないけれど、あんな盛り上がりはその後ないな…。

日本の皆さん、昔の話ですけどね、ナガノってオペラがね、あるんですよ。
関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
22:24  |  プラハで観る  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/604-b3eb4612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |