2014.03.21 (Fri)

プラハで登る 旧市街市庁舎塔 夜版

百塔の街 プラハ。

旧市街市庁舎の塔は月曜日は11:00から22:00まで、他の日は9:00から22:00まで登れるんだ。


夜まで登れるとはいっても、夜に登るより、日中まだ明るい時に登った方がより綺麗に街を見下ろせるというのが僕の持論だ。


でもせっかくそばにいて時間もあるし、この機を逃したら次いつ夜に登るか分からないから登っておこうと考えた。
だって、これから夏至に向けて日没がどんどん遅くなっていき、夜景が見える時にはもう、僕はどうせピヴォ漬けになっていて、塔に登ろうなんて気すら起こらないだろうからね。


まずはエレベーターで3階まで行く。
19時までは3階でもチケットが買える。


チケット売り場に着いてビックリ。
100コルナから110コルナに値上がっていた。
ブツブツ文句を言いながら、エレベーターで頂上へ!


夜景。
これはこれで綺麗なんだけど…。


やっぱり昼のほうが、
「うわぁ~っ。」と感が強い…
と思うのは僕だけであろうか?


広場。
市が立っていない広場はやはり広い。


広場ではシンガーがソングをシンギング。
まわりでオウディエンスはリスニング。
広場でもいろんなパフォーマンスをやるようになったものだ。


するとカランカランと鐘の音がリンギングしている。
19時のからくり時計がワーキングだ。
時計の下ではオウディエンスが口を開けてウォッチング。


キッキリキーと雄鶏が鳴き、からくり時計が終わる。
大した動きを見せないからくり時計にショッキングのオウディエンスが波が引くかの如く広場から引いて行った。


夜に登ってみた結果、昼のほうが綺麗だという持論を覆すことはできなかったが、夜は夜で良い。
これは認める。


そして登った後でこんなアイデアが頭をよぎった。
次は夕焼けの頃かな…。

何度登っても良いではないか!
チャンスがあるなら、いろんな時間帯で登ってみよう!

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
03:17  |  プラハを登る  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/605-73f50177

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |