2014.05.18 (Sun)

ユーロJ 2014

今年もやってきた。
EURO J。
年一で開催されるサッカー大会である。
欧州で設立されている日本人チームの大会だ。
年によって参加チームの数は違うけれど、
大体16チーム前後参加している。

我らがアマテラス・プラハは今回で6回目の出場となり、
初参加の年と去年、一昨年と4位という好成績を残している。
だから、目標は当然トップに立つことだ。


今年の開催地はファッションの都ミラノで、
今回は過去最高の19チームの参加となった。
参加チームは若者の多いチーム、ベテランの多いチーム、
古豪のチーム、初参加のチーム…と多種多様だ。


さあ、アマテラスの結果はいかに?
解説は完全細矢びいきのクール解説。

予選リーグ 20分一本勝負
一試合目
vs パリのチーム
パリは過去二回優勝している強敵。
右サイドハーフで出場した背番号8細矢に、開始早々、ゴール前でクロスが流れてきたが、
恥ずかしくもシュートを思い切り蹴り込めず超ショボシュート。
その後、またもクロスが流れてきて、今度は綺麗なハーフボレーでジャストミートするも、
キーパーの正面でがっちりキャッチされる。
終盤パリの猛攻。
相手コーナーキックが入る、GK鈴木がパンチング。
しかしこぼれ球が相手に流れ、ヘディングシュート!
ボールはたまたまゴール前に突っ立っていた細矢の顔にぶつかり、顔面クリア!
結果0-0、スコアレスドロー。

二試合目
vs フランクフルト40オーバーチーム
細矢は右サイドハーフで出場したが見せ場なく10分で引く。
結果2-0、アマテラス勝利。

パリとフランクフルトが引き分けだったおかげでアマテラスは予選一位通過。
決勝トーナメントへ。



決勝トーナメントから15分ハーフ。
準々決勝
vs ハンブルグ
去年は三位決定戦で敗れた相手だ。
細矢は右サイドハーフで出場するも途中交代。
アマテラスが押すも攻め切れていなかったが、
後半コーナーキックから相手DFがヘディングでクリアしたボールが綺麗にゴールへ吸い込まれた。
オウンゴール。
結果 1-0、アマテラス準決勝進出。



準決勝
vs フランクフルトの若いチーム。
去年の優勝チーム。
細矢は右サイドハーフでフル出場。
開始早々、ゴール前へ走っていたらボールがこぼれてきた。
シュートを打つもボールはクロスバーの上を超える。
前半も半ばアマテラスのフリーキック。
キッカーはビリケン。
超凄いブレるフリーキックを打ち込みゴーーール。
前半を1-0で折り返す。
後半、フランクフルトの怒涛の攻撃が始まる。
終了直前、相手クロスからヘディングシュートを決められ同点にされる。
結果1-1 引き分け。
PK戦へ。
この大会はPK戦はサドンデス方式だ。外したら負け。
フ:X ○ ○
ア:X ○ X
アマテラス決勝進出ならず。



3年連続三位決定戦へ。
三位決定戦
vs シュツットガルト
細矢は後半から出場。
前半、常にセンターバックで出ていたMGMがこの試合だけ左サイドバックに。
そのMGMがセンターライン付近からのロングシュート!
ボールはゴールネットに突き刺さる。
ゴーーール!
後半、ゴール手前右サイドにボールが流れてくる。
ボールをキープした細矢はビリケンとワンツー、老体に鞭打ち走り、センタリング。
そのボールをチーム最年少が蹴り込みダメ押しのゴーーール!
結果2-0、アマテラス三位!

みんながひとつになりチェコチームらしい三位だった。



でもみんな!来年に向けて新たな活動が始まったぞ!
また楽しく活動できることを願って。

(注)写真と内容は関係がありません。

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
19:50  |  サッカー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れさまでした‼︎
3位 おめでとうございます☆
アマテラスの皆さんが暴言にも負けず
走り狂う姿を思い浮かべながら…
楽しく読ませてもらいました
Meg |  2014.05.19(月) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

今年は暴言もなく、おとなしくプレーをしていました。笑
恐らくディフェンスしやすかったのだと思います。
細矢 |  2014.05.19(月) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/626-49e7e4f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |