2009.07.30 (Thu)

夏休ですね。

夏真っ盛りである。
ただ今年の夏は幾分雨が多い。しかし、夏と言ったらバカンスである。
チェコ人も結構な旅行好きだと私は思う。
そして近年、外国に行くと様々な所でチェコ人を見かけるようになった。
チェコに来た事のある人、住んだ事のある人は、話し声を聞かなくても簡単に、
「あの人はチェコ人だ。」
と分かる方法がある。
この記事を読んだ人が次回外国に行ったら、
無意識のうちにチェコ人を探してしまうかもしれませんね。


1、Czech Team のキャップをかぶっている。(国旗、もしくは紋章の場合あり。)
サッカーチームのスパルタ、スラヴィア、ボヘミアンズの帽子の時もある。

2、dobra voda(ドブラー・ヴォダ)、mattoni(マットーニ)など、
チェコ産ミネラルウォーターのペットボトルを持っている。

3、albert(アルベルト:スーパーマーケットの名)のビニール袋を持っている。

夏休みで、ほとんどのチェコ人は海に行く。
海の無い国だから海に憧れる気持ちは良く分かる。
外国のリゾート地では物価も高くなるから、余計な出費をしないため、
ペットボトルの水を持参する。サラミやハム持参の方もいる。
よって、現地ではチェコ人からのお金があまり落ちず、
空きペットボトル、サラミ、ハムの包み紙だけ残る。
ギリシャ、クロアチア、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガルの海辺の方、
お掃除ご苦労様です。…と言うのは数年前までの話であってほしい。


夏、チェコ人は海に行きたがるが、相当な山好きでもある。
チェコの最高峰は1602メートルしかないから、
2000メートル級以上の山を登り、歩きたいのであろう。
ほぼ各国の最高峰の山がある所には、チェコ登山家がいる。
私は過去4年スロヴェニアの最高峰、モンテネグロの最高峰、
ブルガリアの最高峰、そしてヨーロッパの最高峰のある所でチェコ人を見かけた。
最高峰のある所なので、決して私が最高峰にいた訳ではない。
男女問わず、大きなリュックをしょってワイルドにキャンプをして、
登頂するチェコ人を見て格好良いと思うが、私には真似はできない。
私には普通のトレッキング程度がちょうど良い。

チェコ人は自然が好きなので、日本の山でも結構チェコ人がいるかもしれませんよ。
もしチェコ人だと気付いたら、気軽に「アホイ!!」と声を掛けてあげて下さい。
 

【More・・・】

関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
23:04  |  チェコネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.01(土) 17:21 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/7-83e32c20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |