2014.12.10 (Wed)

ピースサインのこと


「旅先での写真撮影という設定でピースをしてみて下さい。」

さて、ピースをした手、ピース手はどの位置にありますか?
1.顔横?
2.胸あたり?
3.腕を目一杯伸ばして顔より遠い位置?

私の好きなテレビ番組「ホンマでっか」によると、
ピース手の位置で年代が分かるそうなのだ。

誰だったかな?
植木先生だったかな?
いずれにせよ番組によると、
1は20代、2は30代、3は40代から50代初めなのだそうだ。
ちなみに10代のピース手は顔横で、しかも横ピースらしい。

そして50代後半からそれ以上の方のピース手統計はない。
統計が無い理由は至極簡単である。
50代後半以上の方の幼少期には写真撮影時にピースをする風潮が無かったからだ。

ピースをするという風潮が始まったのは1970年代後半ごろからで、
その頃は50代後半以上の世代の方はすでに高校生ぐらいになっていたので、
「ピース!!」なんてバカみたいに叫びながら写真に撮られなかったのである。
よってピースをする行為に好意的な意見を持っていなかったようだ。
だからなのか、彼らの子世代でもある今の30代はピースをすると親に怒られる事が多く、
でも、ピースはしたいから遠慮がちに胸元で小さくピースをしていたのだという。

その世代が過ぎるとピース手は復権するが、
爆発的に流行った1970年代後半のように大きなアクションではなく、
顔あたりにピース手を置き、可愛らしく撮影するようになったようである。

1971年生まれの私は完全にピース世代。
ピース高度成長期に幼少期を過ごしているのである。
思い返すと、ピースをする時は3のパターンが多かった気がする。
バカみたいに両手を大きく広げピースをしてたような・・・。


先日の仮装大会の写真だが、確かにピースではないけれどオーバーアクションは否めない。
青春期を平成ではなく昭和で過ごした男。
バカ丸出しである。

そもそもピースはVサインでもあるけれど、もともと大英帝国のチャーチルが・・・
って言うウンチクは良いか・・・ウンチくんになる必要はないし、
読者もピースの歴史なんてウィキペディア見ればすぐ分かるんだから。

でもね、インドではピースのポーズが「大便したい!」っていうサインなんだって。
笑うよね。
あっ、ウンチくんになっちゃった。
ちなみに全然違うけど、富山では正座する事を「ちんちんかく」って言うのだそうです。
宿題忘れた生徒に先生がお説教。
「おい、宿題忘れたんなら、廊下に出てちんちんかいてろ!」
これも笑う。

ってね、まあ私は仕事がらいろんな人の写真撮影の様子を見ていますが、
ポーズひとつ取っても人間性や世代ってのが分かるんですねと言いたかっただけでした。


関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
20:59  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/706-454cc4bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |