2011.08.22 (Mon)

スロヴァーツキー・ロク 8

Jarmák 縁日

日本でも縁日はお祭りに欠かせない物の一つであるように、
チェコでも欠かせない物の一つだ。
無論チェコだけではなく、世界中でお祭りに縁日は付き物なのだろう。

売っている物を見ると、世界共通のようなものもあれば、

「へっ、何でこんなの売ってんの?」
「これ誰が買うの?」

と疑問を投げかけるものもあるし、

「このお祭りにふさわしいね~。」

と納得の行くものもある。

ただ一つ、これは完全に世界共通だと思うものがある。
それは、お客さんが興味津々で屋台に見入る姿だ。

IMG_0692.jpg IMG_0702.jpg
しかめっ面の人もいるし、それほど楽しくないのかな~
あっ、そうだった。ここはモラヴィアでもチェコだった。
常に冷静沈着で、まず何があるのかじっくり観察しているのだろう。

IMG_0709.jpg
伝統的な物を扱っている店では実演をしていた。

IMG_0710.jpg
完成品。ワインを入れるのだろう。
他にも。

IMG_0711.jpg
ワインの瓶用。携帯用ワイングラスの首描け。

IMG_0707.jpg
蒸留酒用の首描け。
チェコだけではなく近隣諸国でも好まれているリキュール。

プラムの蒸留酒:スリヴォヴィツェ
アンズの蒸留酒:メルンコヴィツェ
りんごの蒸留酒:ヤブルコヴィツェ
洋ナシの蒸留酒:フルシュコヴィツェ

など、アルコールの強いお酒。
市販品はアルコール度数約40%だけど、
自家製の場合50%、60%なんて物もある。

IMG_0691.jpg
イースターやクリスマスの市場でよく見かけるペルニーク。
周りのレースのような模様、文章も全部手作り。
これはジンジャークッキーだって。

IMG_0705.jpg
刺繍の実演。
IMG_0706.jpg
待ち針でとめてあった。
この店では、
IMG_0713.jpg IMG_0712.jpg
帽子や、スカーフ、衣装の首飾りか売られていた。
ちょっと気に入ったものがあったから、私も買ってしまう。

IMG_1070.jpg
胸元に刺繍が施された、男性用シャツ。
着る機会はないだろうな~
でも、こういった買い物ができるのが縁日の醍醐味だ。

IMG_1071.jpg

つづく




関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
15:35  |  モラビア地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.23(火) 12:34 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.23(火) 16:42 |   |  【コメント編集】

■Re: 細矢さん久しぶり

高野殿

めちゃくちゃ久しぶりだね。
そして、すごい偶然ですな。
東野さんのお話の通りです。
まだまだガイドですよ、私は...

公ちゃんは元気かい。

細矢

> 細矢さん
>
> 高野でございます。
> ドルトムントの悲劇以来でしょうか?
>
> なんという偶然というか…
> このツアーで東野という女性が参加していたかと…
> そいつ、同じ会社で同じ部署(笑)
>
> 夏休みチェコ行ったよって聞いたので
> 友達いたから早めに言ってくれれば…なんて話していたら
> あろうことかガイドが細矢さんだと聞いて(笑)
> ブログ書いているから紹介すると言われたそばで
> 「プラハ」「細矢」でググったら一発表示(笑)
>
> コメント書いている次第。
>
> 元気ですか?大輔も元気?
> ペリカンのHPみたら大輔も映っているみたいだから生きているとは思うが。
>
> こちらは南アフリカW杯も行ったのだ。
> 大輔に一応声掛けたけど、仕事がてんやわんやで無理って言われた。
> 大輔ともそれっきりの感じです。
>
> よかったらメールくださいね。
>
> 高野公晃
細矢 |  2011.08.25(木) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: Dobr' den.

コメントありがとうございました。

前回30度越えと書いたのですが、今日は14度、寒い。
天の気持ちは分かりませんな~

細矢 |  2011.08.27(土) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.31(水) 14:56 |   |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ウーニェティツェ村は行ったことがないですね~
まだまだ知らないことが多いから、精力的に外に出なければいけませんね。
外を見ないと発見はないから・・・
細矢 |  2011.09.02(金) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/72-7777066c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |