2011.08.24 (Wed)

スロヴァーツキー・ロク 9

Jízda králů (イーズダ クラールー) 王の行進

8月14日
祝典最終日。
今日のメインイベントは「王の行進」だ。

この「王の行進」の起源は定かでない。
キリスト教行事と組み合わせている所もあれば、
土着の伝統に従っている所もあるし、
キリスト教行事と土着の伝統とを結合した所もある。

チェコだけでなく、オーストリア、バイエルン地方、ポーランド、
スイスのチューリッヒでも、似たような行事が行われている。

昔はチェコ全土で行われていたらしけれど、現在はモラヴィア、
このスロヴァーツコ地方しか残っていない。
だから2009年に、ユネスコの無形文化財に登録申請をした。

何でもモラヴィア地方の「王の行進」は、
1469年チェコ王イジーに戦で破れたマティアーシュがハンガリーに逃げる際、
マーチャーシュ王は女装をして逃走した。
喋ると男の声がばれるから口にバラを加えていた、
と言う伝説をモチーフにしているそうだ。

このマティアーシュはハンガリーだとマーチャーシュと呼ばれ、
ブダペストのブダ王宮のそばに建つマーチャーシュ教会
(正式名、聖処女マリア教会)を造らせたハンガリー王マーチャーシュである。
そう、当時マーチャーシュはボヘミア王の座を虎視眈々と狙っていたのだ。

その女装の話をモチーフに、
王の行進では王の息子と言うことで男の子がその役をする。

まず騎馬隊が市庁舎に行き、
市長から許可書を受け取り仲間の許へ戻る。
その後、騎馬隊を先頭に王の息子と従者が街に入場する。
そして「ヒーロム、ハーロム!」と掛け声をかけながら街中を行進し、
町に建つ家々に幸福をもたらすよう、
それぞれの家にあった祝福の台詞を口上する。
この口上には駄洒落じみた言い回しも入っているから、
周囲の人からは大笑いからクスクス笑いまで、いろんな笑い声が聞こえてくる。
祝福された家はお礼の印にワイン、小銭、ハム・サラミ類を、
口上してくれた騎馬の者に渡す。
すべての家を回ると、最後にまた市庁舎に戻ってくると言う内容だ。

IMG_0879.jpg
市庁舎前で「王の行進」を待つ準備が整った。

IMG_0880.jpg
広場にもたくさん集まっている。

IMG_0882.jpg
市長から許可をもらう儀式。

IMG_0884.jpg
無事許可を受け取り、一度仲間の許へ戻る。

IMG_0910.jpg
王の息子が入場してきた。

IMG_0906.jpg
立派な男の子だ。口にバラを加えている。

IMG_0913.jpg
声高に口上をしている。

IMG_0916.jpg
内容を忘れたのか?かんぺを読んでいるようだ。

IMG_0915.jpg
町のツーリストインフォメーションに口上に来た。
男性が抱えているかごの中には、パン、サラミ、ワインが入っていた。

IMG_0917.jpg
ワインを飲み干す口上者。

各家でワインが出されていたから相当量飲んでいるけれど、
まったく動じない風だった。強い。強すぎる。

広場への入場と、口上がメインらしく、この後も延々家々を回っていた。
終了予定時刻は13:30だったけれど、暑さと、時間の関係上最後までは見ず、
次の行程へと移った。

この3日間はとても充実した日々を過ごす事が出来た。
次回は4年後・・・4年後なんてどうなっているのだろう?
何も変わってないのかな~?
それはいかん!
変化のない人生はつまらんから、常に楽しい方向に向かう事が出来るよう、
向上心を持って生活せねば!!

おわり







関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:47  |  モラビア地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■再び お祭り気分

チャルカツアー中は、お世話になりました。

プラハは、今日もv-275日和ですか?
日本は秋の雨(しかも土砂降り)が断続的に続いています。

細谷さんのブログで、三日間のお祭りをもう一度楽しんだ気分です。
カメラを構えたK隊長もしっかり写っていました。

明日は 隅田川の花火大会!!!

天気予報では 雨率 高し、どうなることやら。


追記:せっかく買ったシャツ、是非とも着こなした姿をupして下さいな。
サイトウミサコ |  2011.08.26(金) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 再び お祭り気分

斉藤さん

わざわざお読み頂き感謝です。
プラハは昨日までの4日間30度超えで、うだるような暑さでした。
おっしゃるようにピヴォ日和。

日本は雨。でもまだ暑くなるのでしょうね。
体調にはくれぐれもお気を付けを!

細矢


> チャルカツアー中は、お世話になりました。
>
> プラハは、今日もv-275日和ですか?
> 日本は秋の雨(しかも土砂降り)が断続的に続いています。
>
> 細谷さんのブログで、三日間のお祭りをもう一度楽しんだ気分です。
> カメラを構えたK隊長もしっかり写っていました。
>
> 明日は 隅田川の花火大会!!!
>
> 天気予報では 雨率 高し、どうなることやら。
>
>
> 追記:せっかく買ったシャツ、是非とも着こなした姿をupして下さいな。
細矢 |  2011.08.27(土) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/73-b84e9998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |