2015.06.17 (Wed)

チェコハイキング スニェシュカ

朝6:00起床。
昨晩の時点では行くと決めていたから一応は目が覚めた。
しかし寝起きで身体もだるく、行くかどうか大いに迷う。
迷った挙句、行くことに決めた。
行けば今後のスケジュールが楽になるのは目に見えているからだ。
そう、いずれは行く事になるのだから早目に行ってこの目で見ておけば、
切羽詰まってあたふたしながら下見に行く必要が無い。
ささっっと準備して車に乗り込み、ひとり北へ走る。
9:00過ぎに目的地に到着。


少し坂を登り、ロープウェイ乗り場へ歩く。
ロープウェイ乗り場が新設されていた。
まあ、9年ぶりぐらいに来たのだから変わってても当たり前か…。


ロープウェイに乗る。
少々の風でもすぐに停止してしまうロープウェイだ。
安全を考えたらその方が良い。


そして頂上へ到着。
ここは標高1602mのスニェシュカ山だ。
チェコとポーランドの国境沿いのクルコノシェ山脈にあり、チェコでの最高峰。
当ブログでも何度か名前は出てきている。


国境に位置しているのでこんな杭が打たれていてる。
片面にチェコのC。


もう片側はPである。


山頂からの景色を見て、ビストロでホットチョコレートを飲み、
ほっとしたからハイキングコースの散策開始だ。


せっかくここまで来てハイキングをするのだから、
誰か誘おうかと思ったが敢えて一人で来た。


なぜならルートがたくさんあってどのルートを進むか決めかねていたし、
一通り回ったら、別のルートも歩いてみたくなると考えていたからだ。


戦場ヶ原っぽい所を歩いているうちは良いけれど、
岩場を歩いたり、高低差のある急な坂を下りたり、
足にだいぶ負担がかかる。


だからなのか2km~2.5kmおきに休憩所がある。
レストランが併設していたり、宿泊施設がある所もある。


前回スニェシュカ山に来たのが確か9年前だったはずで、
当時はまだチェコはシェンゲン条約を結んでいなかった。
つまり越境する際はパスポートコントロールがあったのだ。
そんな中、このルートを歩いていたら、まさに上の写真の休憩所で、
チェコ警察からパスポートチェックを受けた事を今でも鮮明に覚えている。
道中どこにもポーランド警察がいなかったので、
越境しているつもりは全く無く唖然としていると、
「このルートは自然とポーランド領内を歩いているのですよ。」
と、プラハ警察とは異なり優しく説明してくれた。


私は車の運転もあり、常にパスポートを携帯していたので素直に提出できたのだけれど、
当時連れ添っていた可愛い人は、そもそも越境するつもりはなからパスポートを携帯していない。
だから身元確認が取れない。
一体どうなる事やらと冷や汗ものではあったけれど、背に腹は代えられないと、
本来身分証にはならないけれど唯一持っていたチェコの保険カードを提示させた。
プラハ警察だったら問答無用で「保険カードじゃダメです。」と言われる所だけれど、
国境の警察は優しく、その保険番号でなんとか身元確認までこじつけくれたんだ。
その間、30分ぐらいだったかな、小雨も降り寒い中、警察の車内で不安に暮れていたんだっけ。
ってね、だいぶ昔のエピソードを思い出しながら歩くわたし。


昔と違い国境警察もいない。
天気も良く今日は本当に山歩き日和である。


地図を頼りに、分岐点での標識を頼りに歩き、
徐々に終わりが見えかけてきた。


そこへ来て木の隙間からスニェシュカ山が見えたものだから、
ついこんな事を考えついてしまった。
「そうだ、まだ時間もあるし、体力的にも行けそうだし、別のルートで登ってみよう!」


すでに10km近く歩いているのに8割がた下りだったから調子をこいてしっまったのだ。
ひとりで来て正解だったな。


「マジ登るんですかぁ?」的な彫刻が待ち構えている。
実際ここからが急な坂で大変だった。


汗だくだくとなり、足を上げるのも辛くなるが、
綺麗な景色が応援してくれ、心地良い風が疲労回復となる。


最後の急な坂をクリアすれば頂上まではあと少しである。


頂上を目指す人の列がはっきりと見える。


ポーランドを見下ろしながらあとひと踏ん張り。


上空では気持ち良さそうにパラグライダーが舞っている。


再び頂上に戻り、今日歩いたルートを探し求め、おさらいをする。


あ~歩いて、あそこ行って、あれを下って、羊がいて、
これを登って、ここでヒィヒィ言って・・・なるほどぉ・・・


さあ下っていこう。
ヒザをカクカク言わせながらやっと駐車場に到着。


朝、駐車場に着いたのが9時過ぎで、
山を歩いて駐車場に戻って来たのが16時過ぎ。


7時間、約20kmの山歩き。
そこからマニュアル車で2時間かけて帰りましたとさ。
ば~か。





関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
22:43  |  ボヘミア地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/786-d44131a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |