2016.01.09 (Sat)

アマテラス始動 2016

疑う余地はないし、ウソをつく必要もない。
アマテラスは最高のチームであるってことを。
アマテラスというの何か?
チェコ在留邦人サッカーチームである。
2005年に発足し、現在は女性も含め下は中学生から上は40代半ばまで幅広い年齢層で総勢20名を超えるメンバーが参加している。
メンバーの平均年齢は30代半ばか…。
だから1971年12月17日生まれ亥年射手座の私はチーム最年長者になりつつある。
なりつつあるのであって、しぶとくもまだ最年長ではないようだ。

その我らがアマテラスが本日1月9日土曜日朝11時から2016年の活動を始めた。
蹴り初めである。
参加者はなんと21名!
普段は大きい通常のサッカー場で練習をしているが、冬は寒いし、正月休みで体は鈍っているしとあってドームで覆われるミニサッカー場で練習をした。


サッカーは冬のスポーツだから外でやれ!
甘ったれるな!
と言うことなかれ。
暖冬とは言ってもマジ寒いんだから。
それにアマテラスメンバーの95%は日本有数優良企業の駐在員さんだから、ケガをして仕事に支障を来たすような事があったら、それこそ日本経済に大ダメージを与えてしまうではないか。
それでもボールを追いかけると熱くなってしまうのは必定だ。


私は午後からの仕事のため早めに切り上げたけれど、コートの外に出ても人工芝を走る音、ボールがドームにぶつかる音、そしてサッカーバカの叫ぶ奇声が響いた。

帰任着任とあるので3~5年でメンバーの増減や入れ替えがあるのはやむを得ないが、メンバーにとってアマテラスはチェコ滞在の良き思い出になっているのは間違いない。
こんなアマテラスに入ってあなたもチェコ滞在を楽しみませんか?

これから新年会に行ってきます。
1月9日18:05 仕事を終え、自宅にて。




関連記事
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
18:05  |  サッカー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/837-2a0d83ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |