2016.06.26 (Sun)

アカツキファイブ

アカツキファイブって呼ぶみたいです。
バスケットボール日本代表の事をです。
その女子チームがプラハに来るという情報を友人から得て、彼女たちの勇姿を見に行きました。
6月22日カナダ戦。


カナダチームはBチームだったそうですが、圧勝でした。


ちなみにバスケットボールの試合を生で観るのは初めてでした。


6月23日はチェコ戦。


チェコチームはFIBAランキング5位ですが、試合に出たチームは若手主体でした。
しかし大柄のチェコ人にも負けず圧勝でした。


2試合観て、選手の名前と顔もほぼほぼ一致するようになり、観ていて楽しくなります。


ただコートネームなるものがあり、コート上ではそのコートネームで呼ぶのだそうです。
そのコートネームまでは覚えきれませんでした。


チェコ戦後は記念写真にも応じてくれました。
選手下段左から
本川さん、吉田さん、三好さん、近藤さん、町田さん
上段左から
長岡さん、王さん、宮澤さん、栗原さん、高田さん、間宮さん
最上段で日の丸持つおっさんがぼく。


1番小さい子が町田さんで161cm、1番大きい子が王さんで189cm、本当は192cmの渡嘉敷さんが代表にいるのですが、彼女はチェコ遠征には来ていませんでした。

6月24日はスロバキア戦。
相手チームはU20ぐらいの若手チームだったので楽勝でした。


さて、8月からはリオオリンピックが始まります。
アカツキ女子は12年ぶりにオリンピックに出場するのです。
そして今チームは歴代の日本代表でも最強と呼び声が高いようです。
オリンピックには12か国参加しA,Bのグループに分かれリーグ戦を行い、上位4チームがベスト8として決勝トーナメントに上がれ、そこからベスト4、決勝と進みます。
我らがアカツキ女子はグループAに入り、フランス、ブラジル、オーストラリア、ベラルーシ、トルコと同組になりました。
ちなみにBはカナダ、スペイン、セネガル、セルビア、中国、USAです。

まず頑張ってベスト8、欲を言えばベスト4、さらに欲を言えばメダルを!って感じですね。
ガンバレニッポン!
関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
08:35  |  プラハで観る  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/874-6a49f7e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |