2016.07.13 (Wed)

ライプチヒとかさ

朝起きて、ガソリンスタンドに行って、フラフラ走って高速に乗って、北に向かっていた。

そうだ、ベルリンでも行くか。
ユニクロに行って、日本食材でも買いに行くか。

国境を超えた。
ん、まてよ、山沿いに走ってみるか…。
まあ、いっか、ベルリンに行こっ。

ドレスデン通過中。
ドレスデンでも観光して帰るか…。
でもな…
あっそうだ、ライプチヒに行くとするか。
で、ライプチヒに来ました。


街の名前は菩提樹に由来する。
ゾルブ人の言葉リプチィだそうだ。
スラブ人である。
チェコ語ではリーパ。

大学はドイツで3番目に古い。
とは言ってもカレル大学の方が古いけどね。
でも、ゲーテやニーチェ、森鴎外が学んでいる。

さらにバッハ、シューマン、リスト、ワーグナーが業績を残しているようだ。
ってな事を帰宅して書棚にある地球の歩き方を見てチェックした。

その後、別ルートで帰チェコしようと考え、ケムニッツに立ち寄る。


そしてマリエンベルグに寄って国境を超え帰宅。
実はどの町も初歩きだったのでした。

そうそう、ライプチヒで買いました。
ライプチヒにもアジアンマーケットがあったのです。
うどん、オクラ、キムチ、チリ。
しめて20ユーロ。


そしてスーパーマーケットでインスタント焼きそばを19袋。
しめて9ユーロ。


高いのか安いのか…。
ある意味贅沢なドイツ小旅行でした。
関連記事
スポンサーサイト
メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
21:28  |  ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/878-f45b73f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |