fc2ブログ

2017.11.22 (Wed)

世界最悪マクドナルド選手権

みなさんファストフードと聞くとどんなイメージを持ちますか?
気軽に立ち寄って手軽にチャチャっと食べられる場所、というイメージを持たれる方がほとんどかと思います。
中には注文を受けてから作り、出来立てを召し上がっていただくというこだわりを持ったファストフード店もありますが、やはり簡単に注文ができ素早く食べられる、と言うのがファストフードだと思います。

特に名の知れたファストフードチェーン店ではサービスもメニューも一貫性があり、誰もが安心して注文できるのが売りになっているはずです。
それこそ世界展開しているあの有名なマクドナルドなんて言ったら、どこへ行っても同じ味で同じサービスを受けられると考えてしまいます。
勝手な思い込みかも知れませんが…。

しかーし、プラハは違います。
特に、ヴァーツラフ広場のマクドナルドは…。
あなたも行ったらびっくりするかもしれません。
まず店員は高圧的態度、カウンターに肘をつきながらオーダーを取っていたレジ係もいました。
お客に外国人が多いのでもちろん英語を話す店員がほとんどですが、外国人が話す英語を店員が聞き取れなかったり、理解できていなかったら、「すみませんもう一度言ってください。」と言うニュアンスではなく、「えっ、何?」と言うニュアンスで返す店員もいました。
ましてや英語を話さないお客が来ると、あからさまに理解できない表情を出します。「すみません、おっしゃっていることがわかりません。」なんて絶対に言わないでしょう。
そういう教育をしているのかな?
ヴァーツラフ広場のマクドナルドだけは…。

さて本日、朝にヴァーツラフ広場にあるホテル集合の仕事があったので、朝マックでも食べてからホテルに行こうと思い、件のマクドナルドに行きました。
カウンター内には店員が5~6人はいたのですが、誰の1人も私の方へやってきません。その時お客は私1人だけだったのにも関わらずです。
100歩譲って、焼き方、包装方など担当が分かれていて、売り方がその時いなかったのかも知れません。
それでも、店員全員が私をチラ見し、存在には気がついているのです。しかし、誰1人として「すみません、少々お待ち下さい。」と声をかけてこないのです。知らぬ存ぜぬで時が過ぎていきます。
みなさん、ここは、マクドナルドはファストフードです。客は私1人だけ。何分待てますか?私はきっちりではないですが、3分は待ちました。カップ麺ができる時間です。それでも店員は来ません。
そこで私はカウンターにあった紙ナプキンを手に取りボールペンで一言殴り書きし、その紙ナプキンをカウンターに置いて、ヴァーツラフ広場のマクドナルドを出ました。
書いた一言、
Tady MC je nejhorší na světě.
ここマックは世界最悪です。

多分それを読んだ店員はなんとも思っていないでしょうね。
ヴァーツラフ広場のマクドナルドですから。
さてここを超える最悪マックはあるのでしょうか。
選手権始まりです。

関連記事
スポンサーサイト



メガネカメラ秋葉原/ウォルマートカード/ハピタス/●link/
14:23  |  くだらないけど・・・の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■U Dvou koček

はじめまして、プラハを旅行しています
プラハは概ね良い店員さんが多く、私のような旅行者でも安心して旅ができるのですが、昨日伺った「U Dvou koček」は最悪でした。
アジア人だからでしょうか・・・店内を見渡すと、アジア人は私だけで、他の欧州からの旅行者っぽい方達は普通に食事をして普通にお会計をして普通に帰って行ったのですが、私には頼んでもいない黒ビールが勝手にテーブルに置かれ、違うと言うとムッとした態度で、じゃあ何?
と言うので、メニューをいただけますか?というと「ネ」
と言われました。
その後も何人ものウエイトレスに注文をお願いするも、無視され、信じられませんが、話しかけても無視されるんです。
結局何も食べることができず、1時間近く我慢しましたが、勝手に置かれたビールのお金を払い帰りました。
その言葉を知っていたら、私も間違いなく書き置きしたと思います。
旅人 |  2017.11.27(月) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: U Dvou koček

コメントありがとうございます。

この度は飛んだ災難でしたね。
あの手のホスポダでは良くありがちなサービスで、本当に悔しい思いをさせられます。
特に忙しい時は最悪ですよ。
今回は超典型的なチェコサービスを体験できたと思って頂ければ…
また懲りずに是非チェコにいらっしゃってください!

細矢
細矢 |  2017.11.29(水) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gambrinus.blog45.fc2.com/tb.php/974-ecada2ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |